パンコース




北海道産の無添加小麦を使い、手ごねから作りあげていきます。
(機械捏ねも選べます。)

道産小豆のあんパンや、ピザ、バターロール、
メロンパン、ドーナツ、カレーパン、クロワッサンなどメニューも豊富です。

ライ麦や全粒粉、小麦胚芽も、もちろん北海道産のものを使います。

ふっくら香ばしく焼き上げたパンの味は格別です。

作りやすいパンから始めていきますので初心者でも安心してご参加いただけます。 

失敗なく、おいしく焼き上げるコツを丁寧にご指導致します。

受講は、3回1コースから。

最初から18回すべての受講をお約束しなくても大丈夫。お時間に余裕がない方も、3回だけなら、という方も大歓迎です。

講座は2〜4名様位の少人数でおこないますので、わからないことにもすぐお答えしますし、しっかりと自分のパン生地を捏ねて実習できます。

まずは、お試しレッスンはいかがですか?

お試しレッスンでは、バタークッペを実際に捏ねて、成型して、パン作りを体験していただきます。もちろん、作ったパンは、ご試食後、お持ち帰りいただけます。

実習後、お紅茶と共にご試食いただきながら、コースの説明を丁寧に致します。

お試レッスンは、随時桶受け付けております。日程等、メールにて、お申し込み下さい。




 コースメニュー



手捏ね1回目は、捏ねやすく、くせのないピーカンナッツの入ったソフトな食感のパンを学びます。
そして、直径21pのふっくらピザと、オリーブのフォカッチャを作り、3回目は、ドイツの代表的なパン、ブレッチェンで、北海道の小麦の味を堪能します。



1回目  
ナッツパン
     
ツナマヨパン

2回目  
ピザ
     
フォカッチャ

3回目  
ブレッチェン
     
チーズウインナーロール


〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 


日本で生まれたパンの代表、桜の花をのせたあんパンを作り、フィリングの入れ方を学びます。北海道産小豆をグラニュー糖のみで炊いた、美味しい小倉あんを使います。
そして、イギリスパンとプルマンを作り、大型パンの成型と型について学びます。
6回目は、バターロールを作り、リッチな配合とロールパンの成型を学びます。



4回目  
あんパン
     
チーズパン

5回目  
イギリスパン
     
プルマン
     
じゃがいもとトマトのポタージュ

6回目  
バターロール
     
ブルーベリーのツオップ


〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 


香ばしい北海道産の小麦胚芽でジャーミーブレッドを作ります。同じ生地でミニバーンズパンを作り、ミニハンバーガーにして試食します。
そして、ソフトでモチッとした、国産米粉を配合した米粉パンを作り、サンドイッチで試食します。また米粉で作るクリームを入れた米粉クリームパンも作ります。
9回目は、フランスの代表的な朝食パン、ブリオッシュで油脂の多いリッチな生地を学びます。



7回目  
ジャーミーブレッド
    
胚芽のバーンズ
    
ハンバーグ

8回目 
米粉のコッペ(サンド)
     ・
米粉のクリームパン

9回目 
ブリオッシュ
    
ラムレーズンのブリオッシュ


〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 


生地はふわふわ、表面はサクサクのメロンパンを作ります。トッピングの作り方も学びます。
そして、明治時代に日本で考案されたコルネパンを作ります。チョコカスタードクリームも学びます.
同じ回に、イギリスのティータイムに欠かせないスコーンも学びます。
12回目は、石臼挽きの北海道産小麦の全粒粉を配合し、くるみ、レーズン、カレンズを入れたノア・レザンと、ミルククリームを詰めたスティックパンを作ります。



10回目 
メロンパン
     
抹茶メロンパン
     シナモンレーズンロール

11回目 
チョココルネ
     
メープルのスコーン

12回目 
全粒粉のノア・レザン
     
全粒粉のミルクスティック


〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 


4種類のドーナツと、カレーパンで、サクッと油っぽくない揚げパンの作り方を学びます。カレーパンのフィリングも作ります。
そして、ココアとミルク風味の生地にチップチョコとピーカンナッツを巻き込んで、お花の形に可愛く仕上げたちぎりパンを作ります。
15回目は、北海道産のライ麦を使い、ごまやかぼちゃの種でモザイク風に仕上げた、ホームパーティーにぴったりなちぎりパン、ホワイトソースを入れたグラタンパンを作ります。



13回目 ・ドーナツアラカルト
     
カレーパン

14回目 
ココアのフラワーパン
     
チョコロン

15回目 
ライ麦のちぎりパン
     
エビとかぼちゃのグラタンパン


〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 


オーストリアのウィーンで生まれた、憧れのサクサクなクロワッサンを作ります。
そして、ティーシロップをしみこませたサバランと、レーズンをたっぷり入れたふっくら大きなレーズンツイストを作ります。
18回目は、大型パンのブレックファーストブレッドと可愛いハート型のパンを作ります



16回目 
クロワッサン
     
チーズスティック

17回目 
サバラン
     
レーズンツイスト

18回目
 ・ブレックファーストブレッド
     
ハートのハムロール


〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 



☆受講料
  3回1セット 17,655円(税込み)
受講料には、レシピ代、材料費すべて含まれております。
お得な6回、12回、18回セット料金もございます。


★ 実習の後に、お紅茶と共にご試食します。

★ 作ったパンはご試食後、そのままお持ち帰りいただけます。
 (一部、ご試食のみのメニューもございます)


★ 終了後、さらに上級のパン、デニッシュやフランスパン、
ライサワーブレッドなどが学べるアドバンスコース(6回)もございます。

★ メニューは変更する場合がございます。

◆ お好きなものをお好きなだけ受講できる
  プライベートレッスンもございます。
  詳細、受講料などはお問い合わせ下さい