パンコース
   
 

北海道産の無添加小麦を使い、手ごねから作りあげていきます。(機械捏ねも選べます。)

道産小豆のあんパンや、ピザ、バターロール、
メロンパン、ドーナツ、カレーパン、クロワッサンなどメニューも豊富です。

ライ麦や全粒粉、小麦胚芽も、北海道産のものを使います。

ふっくら香ばしく焼き上げたパンの味は格別です。

作りやすいパンから始めていきますので初心者でも安心してご参加いただけます。 

失敗なく、おいしく焼き上げるコツを丁寧にご指導致します。

受講は、3回1コースから。

最初から18回すべての受講をお約束しなくても大丈夫。お時間に余裕のない方も、3回だけならという方も歓迎致します。

講座は2〜4名様位の少人数でおこないますので、わからないことにもすぐお答えしますし、しっかりと自分のパン生地を捏ねて実習できます。

まずは、お試しレッスンはいかがですか?

お試しレッスンでは、バタークッペを実際に捏ねて、成型して、パン作りを体験していただきます。
実習後、お茶と共にご試食いただきながら、コースの説明を丁寧にいたします。

お試しレッスンは、随時おこなっておりますので、メールにてお申し込み下さい。




  コースメニュー



手捏ね1回目は、捏ねやすく、くせのないピーカンナッツの入ったソフトな食感のパンを作ります。
そして、全粒粉を入れた生地で作る2種類のピザとフォカッチャを作ります。
3回目は、やわらかくアレンジしたドイツの代表的なパン、ブレッチェンを作ります。

1回目  ナッツパン
     
シュガーバター
     ・マヨパン


2回目  
・ピザ
     (トマト・バジルシュリンプ)

     
フォカッチャ

3回目  ・ブレッチェン

     
ウインナーロール


〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


日本で生まれたパンの代表、桜の花をのせたあんパンを作り、フィリングの入れ方を学びます。北海道産の小豆をグラニュー糖のみで炊いた美味しい小倉あんを使います。
そして、イギリスパンとほんのりバターの風味に岩塩がアクセントの塩パンを作ります。
6回目は、バターロールでリッチな配合のロールパンの成型を学び、レーズンブレッドで編みパンを学びます。


4回目  あんぱん
     
チーズパン
     ・クリームパン

5回目  ・イギリスパン
     塩バタークッペ
     ・コーンパン

6回目  ・バターロール
     レーズンブレッド



 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


ミルク風味のプルマン、たっぷりの具材と手作りホワイトソースがたまらないボリューミーなグラタンパンを作ります。
そして、米粉とミルクを配合した生地で作るカンパーニュ、いちじくとウォールナッツを入れたフィグノアを作ります。
9回目は、フランスの代表的な朝食パン、ブリオッシュで油脂の多いリッチな生地を学びます。


7回目  ・ミルクプルマン
     グラタンパン

8回目  
・米粉のミルクカンパーニュ
     ・米粉のフィグノア
     ・モーニングスープ

9回目  ・ブリオッシュ
     ブリオッシュグラン
     ・フルーツアイスクリーム



〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜


生地はふわふわ、表面はサクサクのメロンパンを作ります。トッピングの作り方も学びます。
そして、明治時代に日本で考案されたコルネパンを作ります。チョコカスタードクリームも学びます。
12回目は、石臼挽きの全粒粉タイプの北海道十勝産小麦を配合したノア・レザンとクレシェンテを作ります。クレシェンテにはチキンスプレッドをサンドして試食します。


10回目  ・メロンパン2種
      バトン

11回目  
・チョココルネ
      アップルシナモン

12回目  
・ノア・レザン
      ・クレシェンテ



〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 


4種類のドーナツと、カレーパンで、サクッと油っぽくない揚げパンの作り方を学びます。カレーパンのフィリングも作ります。
そして、抹茶とミルク風味の生地にかのこ豆をたっぷり巻き込んで、ラウンド型でふっくら焼き上げたラウンドパン、デザートのようなサバラン、甘くない食事向けのケーキ、ケーク・サレを作ります。
15回目は、甘く焼けた玉ねぎとベーコンの塩味がおいしいふわふわの調理パンと、クランベリーの甘酸っぱさとウォールナッツの食感が楽しい可愛いサイズのライ麦パンを作ります。


13回目  ・ドーナツアラカルト
     
14回目  
・抹茶のラウンドパン
      サバラン・オランジェ
      ・ケークサレ


15回目  
・ライ麦のオニオンブレッド
      クランベリークッペ


〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 


オーストリアのウィーンで生まれた、憧れのサクサクなクロワッサンを作ります。
そして、ココア生地にチップチョコをたっぷり入れたダブルチョコ食パン、キャラメルチップチョコとピーカンナッツを入れたリング型のちぎりパン、全粒粉のスコーンを作ります。
18回目は、プルーンとクリームチーズを入れた全粒粉のカンパーニュを作ります。コッペパンは、手作りのソーセージでボリュームたっぷりなウインナードックにして試食します。


16回目  ・クロワッサン
      ハムとチーズのクロワッサン

17回目  
・ダブルショコラブレッド
      ・キャラメルナッツリング
      ・全粒粉のチーズスコーン


18回目  
・プリューノカンパーニュ
      全粒粉のコッペパン


〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜
 




受講料
  3回1セット 18,810円(税込み)
 受講当日、現金でのお支払いとなります。
 受講料には、レシピ代、材料費すべて含まれております。お得な6回、12回、18回セット料金もございます。

所用時間は2時間半程度の予定です。

★実習の後に、こだわりの美味しいお茶と共に
 ご試食します。

★作ったパンはそのままお持ち帰りいただけます。
 (一部、ご試食のみのメニューもございます)

★18回終了後、さらに上級のパン、デニッシュやフランスパン、ライサワーブレッドなどが学べるアドバンスコース(6回)もございます。

★メニューは変更する場合がございます。ご了承下さい。

◆パンコースの受講には、ホームメイドクッキングのコースメニューにつき会員登録が必要ですが、1回目受講の際、当教室で登録できます。