M.T.C.

>マティスローダウンキットサーキットテスト<

Sifo走行会におじゃましてテストさせていただきました

パドック入り

タイム計測ユニット

(ルーフの上の小さなモノ)

出走準備完了

(テーピングで飛散防止)

後ろ姿

 

タイヤは純正155-65/13のまま足回りはオリジナルローダウンキット、タコメーターはAUTOMAMETER

走行中の画像は人手不足のため余りとれませんでした。m(_ _)m

筑波2000第一コーナー
第一ヘアピン
第一ヘアピン立ち上がり

ラップ後のタイヤ

(ノーマルでも溶けてこんな風になります)

 

目標としたセッティングはストリートでのスポーツ寄りですから街乗りでは少しグリップの良いタイヤを履くと想定し、μ の高いサーキットではあえて、”ど・ノーマルタイヤ”でテストしたというわけ。

オリジナルのショック&スプリングキット(現在は生産販売致しておりません)はストリートでの乗り心地を犠牲にしないようにしているため、サーキットという特殊な環境ではロールは出ますが最終コーナーなどでも安定したコーナリングと弱アンダーのハンドリング、安心してとばせます。

今回の発見はブレーキがフェードしなかったこと、もちろんシートベルトもノーマルなので加減して踏んではいますが(そうしないと前にズリ落っこちちゃいますから(笑))30分間ノンストップでラップしたにも関わらず踏み加減が多少スポンジーになった以外、効きは安定していました。

また、水温はほぼ全開状態の過酷な条件でもオーバーヒートの兆候は皆無でした。

この条件(走行会)でのラップタイムは参考にはなりませんが1分26秒前半、非力な800ccと分散したギヤ比、そして1tを越える車重のわりにはとても良く走ったと思います。(絶対的に遅いですが1000ccのパンダとおなじぐらいか・・・・・・)

 

FIKSTAR
Mani Taseyo Cars