******ビビンバ♪アルバム******

1月21日 

  

お客さんがいらした時を想定して、今日は「真面目ビビンバ」。
まず、具をお皿に盛る。これみよがしにお客さんに見せる。
豆もやし、ぜんまい、菜の花、長ネギ(生)、人参(生)、レタス(生)。
100グラム680円の神戸牛を買い、もみダレでもむ(1人30〜50グラム)。

温めた石鍋にごま油をひいて、ごはん、具をのせる。
3分くらいしたら、もう1回まわりからゴマ油を注いで(大さじ半分くらい)、
さらにちょっと強火にして、卵の黄身、ゴマ、松の実をのせる。ここで5分くらい。
火加減は、中火と強火の中間くらい。
心配しなくても焦げないので大丈夫。かきまぜてはいけないのだ。
コチュジャンには、ゴマ油と、お醤油と、白ごまを入れてねりねりしておく。

さて、そろそろいいかなと思ったら、火からおろしてテーブルの上で、
コチュジャンをのせ、ガンガンかき混ぜる。
今回は、かき混ぜている内に、人参がすっかり煮えてしまいました!
恐るべし、石鍋パワー!!

ビビンバアルバムへ戻る
ビビンバ団TOPへ戻る