・・・ビビンバ♪アルバム・・・



2001.09.23

パルミジャーノ・レジャーノ

 

SUNDAY

今日は女友達が遊びに来る。昼にお招きしたのにうっかり寝坊する。起きてみると、彼と犬はすでに散歩にでかけてしまっていて不在。のこのこ起き出して、広尾明治屋にナムルを買いに行く。帰りにスターバックスに寄り道。グレープフルーツジュースを飲む。ついでにSEVENという新聞を買って立ち読みする。\100

帰ってみると、コロはすでに朝食・シャンプーを済ませよそ行きの顔。彼もいそいそと部屋の掃除をしている。さすが、本日のお客様「リサちゃん」は、美人、スタイル良し、性格良しってことで、我が家の男性陣も気合いが入っている様子。

−−−−−

先日、石鍋を購入したばかりの友人を前に、ビビンバ制作にとりかかる。今日は、いつものナムルのパターンに、パルミジャーノ・レジャーノをプラス。以前、プロセスチーズ、モッツァレラチーズを入れたときはパッとしなかったのだけど、このパルミジャーノ・レジャーノの味と香りは石焼きビビンバにとても合う。

調合役のコチュジャン、潤滑油のごま油とも、仲良く協力して、ナムルのうまみを引き立ててくれる感じ。それでいて、しっかり「チーズ」の存在をアピール。

今日のナムル
・近江牛サーロイン
・ほうれん草、豆もやし、大根、ぜんまいのナムル
・生ピーマン
・茄子のコチュジャン炒め

デザート 


韓国料理とイタリア料理って、ゴマ油とオリーブオイル、ポイントに唐辛子という感じで、なんとなく共通点があるけど、もしかしたら、思いきりイタリアーンなビビンバも面白いかもしれないな…とふと思う。




ビビンバアルバムへ戻る
ビビンバ団TOPへ戻る