OKAZU


2000.11.19 イカ・ニラ・玉葱のジョン(チヂミ)

◆SOOJAさんより、教えてもらう◆


そう「チジミ」は方言なんです。本当は「煎(ジョン)」。
パジョン=パ(ネギ)ジョン。
カンジャジョン=カンジャ(おじゃが)ジョン。
チャプジョン=チャプ(雑)ジョン←色んな野菜のチジミ。

色んな数え切れないくらいのジョンがあってね、
冠婚葬祭・法事の時は私も一日中焼いています。
その時は単品のジョンが主流なんですけど。お好み焼き風ではないの。
日本でいうと「天ぷら」しいたけ、えび、ズッキーニ、豆腐・・・ほんま色々。


◆イカ・ニラ・玉葱のジョン(チヂミ)作成◆
※注:決して模範レシピではありません。

チヂミの粉/1cup(200g)
※キムチナラ名菜館の通販でチヂミ粉500g=350円で購入。
水/200cc
じゃが芋/1個(すりおろして、ペーパータオルで軽くしぼる)
塩/小1
ごま油/小3
玉葱/くし切り 2分の1
お好みで/味噌 or だしの素 or キムチ&汁 を少々

※上記の材料を手でむっさむっさと混ぜます。

  
これは、じゃが芋をすってペーパータオルでしぼった状態。


今日は、刻んだ白菜キムチ少々&汁を入れてみました。
少しピンク。



ニラ/1輪、イカ/3分の2を手早く並べます。
中火で3分?


とき卵/2ヶを上からだだだとかける。
中火で2分〜3分焼いたらひっくり返す。


ひっくり返すとこんな感じ。中火で3分〜5分?


ひっくり返すとこんな感じ。

その後、もう2回位ひっくり返して、パンパンたたいて、よく焼きます。

何分焼くかはお好みで。最後だけ、ガガガと強火をあてると、
パリっと焼けます。30秒とか。焦がさないように気をつけて。

途中で、ごま油もたっぷり加えましょう。


出来上がり。

チョカジャン(酢醤油)をつけて食べます。
(酢・醤油・ゴマ・ごま油を混ぜたものです。)




特別出演/麻布十番「石亭」 海鮮(ヘムル)パジョン


OKAZU・index
ビビンバ団・home