OKAZU


2001.03.14

 おやつの、たこ焼。中のタコが小さい。

ここからは、餃子物語。

最後の校正をしていて、
ここだけは完璧にしたい、もうここには電話したくないと思うところほど、
写真が左右逆だったり、脱字があったりして、

「あや」がつく。ってあるんだな。

と…考えながら、餃子を包む。
具は、ニラ、キャベツ、豚のひき肉のみ。

・キャベツをみじん切りにしたら、塩をふって30分放置。
・キャベツの水気をよーくしぼってから、ニラ、挽肉と混ぜる。
・なるだけ、白っぽくて(脂が多い)、安っちい、挽肉を買う。
・餅粉入りの皮を使う。

ポイントは上記4点。
  並べたらお湯を入れ、

 ふたをして中火〜弱火で10〜15分。

わりとじっくり焼く。

 パチパチと餃子が呼んだら、サラダ油をたして、

少し火加減を強くして、注意して焼く。最後だけ一瞬強火にして、
ガガガーっと余分な水分を飛ばすと、カリッといく。

 できあがり。

私のストレス解消タイムでした。


OKAZU・index
ビビンバ団・home