OKAZU


2001.04.16

 餃子再び

今月号のdancyuを読んでいたら、爆発的な餃子モードに突入。
そういえば、春キャベツの季節。
今晩は餃子で一本勝負。
春キャベツたっぷり。 

 餃子は焼きが命。

さて、そのdancyuによると、麻布十番にある「T」という中国料理店では、
餃子5ヶで、なんと1900円だそうである。
「なぬ?」 絶句。(ちなみに、ラーメン1杯2500円だったと思う)

コメンテーターの中井美穂氏が
「餃子の適正価格って500円から700円ですよね〜」ですと。
そりゃ、外で食べればそれくらいするかもしれない。

でも家で作ると、皮150円、ニラ78円、キャベツ50円、豚肉160円
一粒あたり18円。油と光熱費を入れても20円。つまり5ヶで100円。

最近ふと思うことがある。
マジで南麻布で石焼ビビンバ屋をやろうかと。

値段は500円と決めている。そうだ、餃子も売ろう。
麻布十番「T」待ってろよ!!

デザートは杏仁豆腐。
聘陳楼のインスタント。シロップに牛乳をまぜてみる。
うまいなぁ〜。


OKAZU・index
ビビンバ団・home