OKAZU


2001.05.13

日曜でも仕事。今週は小さな締め切りが2回。
……と書くと、すごく忙しいみたいだけど、忙しさは普通。

ここ数日5月らしい気持ちのよい天気が続いている。
韓国では、冷麺は冬に食べるものらしいけど、私はやっぱり夏。

キムチナラ名菜館の通販で購入した「とどり冷麺」
その名のとおり?ドングリが主原料となっています。メーカーは徳山食品さん。

 見た目は輪ゴムそのもの。ゆで時間は1分。

1分だと固いかなと思ったけど、そうでもない。
ほどよい柔らかさ。でもちゃんとコシが残っていて、これは美味。

前日に、中尾彬・神田うの韓国食紀行を見たばかり。
そこで出ていた冷麺はスープがシャリシャリに凍っていた。
モッポという街の発酵した「エイ」は、かなり怖そうな食べ物だった。

なんとなくそれらしく盛りつけてみる。



OKAZU・index
ビビンバ団・home