OKAZU


2001.05.20

リーマン氏に捧げる、タイカレー 

今朝、ダン吉君愛用の自転車が盗まれた。
日曜だというのに仕事の彼は、とぼとぼ歩いて行った。

恵比寿駅と、広尾駅を探して欲しいというので、
コロをともなって、捜索隊出動。

恵比寿駅から広尾駅まで歩く途中で、スターバックスに寄り、
モカフラペチーノを飲みながら、有栖川公園へ。
残念ながら、自転車はありませんでした。

帰りにナショナル麻布によって、パクチー、えのき、鳥肉を購入。
コロは外につないでおいた。

出てきたら、外人の子供たちに囲まれて、すまし顔で座っていた。
「オー!!パピー!!」とか言われている。まあ、いいか。
実は、推定年齢は45歳くらいのおじさん犬。

歩きはじめて数分後、外人の女性に道を聞かれる。
「France Embassy……?」
おっと、Ambassade du Japon en france(フランス大使館)のことだな。
「オオ、ワンミニッツ、レフト、レフト」
と言ったら、女の人は納得したように安心顔で歩いていった。

そう、そこはちょうどフランス大使館の前の道だったのだ。
(よかった、通じて。)

同じ方向だったので、後ろからついていったら、
あれ?フランス大使館の前を通りすぎてしまった。

あわてて「ちょっと〜、ちょっと〜」と言ったら気がついて、
なんかニコニコしている。どうも、フランス大使館に用事ではなかったよう。

つきあたりを右に曲がり、彼女は「NEW SANNO HOTEL」という、
アメリカ人専用?のホテルに入っていった。
なーんだそうだったのか。それなら最初からそう言ってくれればいいのに。

とにかく私もコロも安心して、たぬき橋方面へ。
いつもの公園で用を足して帰り道についたのだった。

あー、なんてインターナショナルな日曜なんだろう。

今日のお昼ごはんは、タイカレー。
先週の、タイフードフェスティバルで買ったもの。
3缶で500円くらいだったと思う。

 黄色い缶にしてみよう。

茄子、筍、赤ピーマン、えのきを炒めて足したら、
かなり具だくさんになってしまった。

このカレー、インゲン、コロコロのじゃが芋、大根のつぼ漬けみたいなのが入っていた。
辛いかなと思って、目玉焼きを添えたのだけど、
全然辛くなかった。やや、パンチのない味でひょうしぬけ。マイルドとも言う?

タイ米を久しぶりに炊いた。
確か、何年か前に米不足の時に炊いたきり。いやー、なつかしい。

1回水にくぐらせるだけって書いてあったんだけど、3回やってしまった。
そしたらなんていうか、普通のお米に近い食感になってしまったような気がする。
また、チャレンジしてみよう。

今度はもち米にしよ。



OKAZU・index
ビビンバ団・home