OKAZU


2001.07.04

 エクアドル産「ボニータ」バナナ

インプレスのグループインタビューで、
夕焼けバナナ倶楽部 OKABEさんにお話を伺ってから、
バナナのラベルが気になって仕方ない。

鮮やかなイエローで、ぷっくり丸くて、小ぶりのバナナを発見。
よく見かける台湾産のモンキーバナナとはちょっと違う。

OKABEさんのバナナ辞典で調べたところ、
エクアドル産のバナナと判明。
しかも、OKABEさんのラベルとは番号違い。なんか嬉しい。

 一緒に買ったミニスイカと記念撮影。

このバナナ、すばらしく美味しい。皮が薄くて、木の上で熟したような、
フルーティでクリーミーな味わい。舌触りはドリアン風。

木の上で熟したバナナなんて食べたことないけど、
きっと、こんな味なんじゃないかな〜と思う。

今日は、紅茶豚を作ったので、チャーハン。
つけあわせに、まだまだ続くよ「ワラビ料理」。

さっぱりと、酢ミソかけ。

ゴマ油とレモンで和えたわかめ、青唐辛子を添えて。



OKAZU・index
ビビンバ団・home