OKAZU


2001.07.23

 枝豆の冷たいスープ

ピチャ、ピチャ、ピチャ……。犬が、耳元で手舐めをしている。
起きろ、散歩に連れけ、というサイン。

すでに暑い。すがすがしい朝の空気はぶっとんでいる。

光林寺の前を通って、コロちゃんお気に入りのアリス川公園へ。
池にそろそろ入ってみたり、大好きなハエをおっかけまわしてご機嫌。

小径から少し中に入った大木の幹に、クワガタを発見。
薮をかき分け、その木のそばに行ってみると……、
 
なななんと、中くらいのゴキブリだった。
ぎょえ。そうだ、ここは大都会。気を取り直す。

「今日はすごーく暑いから外に出たら危険だよ」
ダン吉君にそう言って、ふたりして家のなかでブラブラすごす。

冷たい枝豆スープを作る。



OKAZU・index
ビビンバ団・home