OKAZU


2001.07.28

 サンパッ(サン=包む、パッ=ごはん)

包み菜は、サニーレタス・青しそ、ちょっと寂しい「サンパッ」。

サムギョプサル(豚三層肉=三枚肉=豚バラ)は、広尾明治屋で購入。
ショーケースには、薄切りか固まりしかないので、
「5〜8oくらいの厚さに切ってくれますか?」と、お願いする。
店員さん、ちょっと不思議そうな顔をする。
冷蔵庫から大切そうに出された豚三枚肉の固まり。
100グラム=148円、300グラムお願いする。

さて、どこで焼こうか色々と考えた末、コンロに据え付けてある魚焼きを使う。
下に水をはっているから脂も落ちるし、煙は直接排気ダストに流れる。
レタスにくるめばどうせ冷めてしまうし、アツアツじゃなくてもいいやという計算。

これは、本場韓国の「サンパッ」。(ソウル、新村)
お肉もこんなふうに野菜いっぱいで食べると、ほんとにヘルシー、元気モリモリ。



OKAZU・index
ビビンバ団・home