OKAZU


2001.08.06

  

新鮮なキャベツが手に入ったので、「タッカルビ」を作ることにする。

鶏肉を買いに明治屋へ。
福島産、滋賀産、岩手産、明治屋特選、いろんな銘柄があって迷う。

 「一番高いのが美味しいんですかねえ」と聞いてみたら、
 「はい、そうです」と、素っ気ない返事。

滋賀県産の近江黒鶏のもも肉、グラム270円に決める。
外食したと思えば、材料代なんて安いもん。

鶏肉は一口大に切って、
ヨーグルト、コチュジャン、ニンニク、ゴマ油、塩・こしょう、味噌に漬け込む。
野菜は、キャベツ、ニラ、玉葱、エノキ、青シソ(エゴマの葉のかわり)
それにトック(韓国餅)を茹でておく。

 

ホットプレートで、野菜と鶏肉を別々に焼く。
(ニラと、青シソは最後に入れる)

仕切は同居人、こいつ、やたら用心深いのでなかなか食べさせてくれない。
「鶏肉はよく焼かなくちゃ。前にお店で食べたときもそうだったでしょ」とのこと。
どうでもいいけど、腹へった。もう10時をまわっている。

以前、生の焼鳥にガッついて、腸炎ビブリオ菌に泣かされた私としては、
言うことを聞くしかない。
手持ちぶたさで、合体できない野菜と鶏肉の写真を撮る。↓
手持ち豚さ?

 

さー、↓↓やっとお許しが出て、野菜と鶏肉が合体!!

  〆はごはんと卵。

韓国海苔を混ぜ込むと美味しいのだけど、
先日、おやつに食べてしまった。

かくして、汗だくの夕食は終わる。



OKAZU・index
ビビンバ団・home