OKAZU


2001.09.05

トイレにて、便座の暖房をオンにした。
急に秋が来た感じがした。

 辛生うどん(ユッケジャンスープ)

それでなくても辛いというのに、青唐辛子を入れたもんだから、ダブルホット。
この辛生うどん、大量買いしたので、冷蔵庫にまだストックがある。

韓国雑貨KAJAさんのところで買った、ステンレスのお箸ですくってみる。
指に伝わる重さがなかなかイイ感じ。

冷蔵庫には、豆乳麺用のスープもあるのだけど、
コングクス(豆乳麺)にするにはちょっと寒い。温ためてみようかな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そう、最近、なんの仕事してるの? と聞かれる事がある。

前に、日記に仕事(紙媒体)の事をうっかり書いてしまったら、
クライアントさんから、あまり個人のページには書かないでと言われたことがあった。

でも、そう言われてみれば、
逆に、なんでもオープンにする必用もないかなと思って。

あのときは、ちょっとビビッたけど、最近は、所詮ネットはネット。
そんなにナーバスになることもないと、開き直っている。

このページも私にとっては、悪友みたいなものである。

で、仕事のほうは、紙媒体の仕事、ウェブページのテキスト制作、広告のコピー、
新しいホームページの立ち上げなど、かけもちだけど、割と楽しくやっている。

先週、食系の雑誌の編集長にお話を伺うチャンスがあった。
私の名刺には「Editor&Writer」と書いてあるのだけど、
「ここんとこ、もしかして、○○料理研究とかのほうがいいんじゃない?」
「雑用とか、もう、やめなさい」と言われた。

そうだ。人間、誰でも、字が書ければライターである。

それより、どんな企画が頭に浮かぶか、どんなふうにそれを表現できるか、
そのへんが勝負なんだなと思った。

浅く広くもいいけど、何かこう、ぐわんと研究したい気持ちにもかられる。
今年の秋は、食欲の秋ではなく、研究の秋となるか!!

ちょっとレポートを続行したいものがあるのだ。
去年、伐採された栗の木。明日あたりでかけよう。

それから今度名刺を作るときは、キテレツなものにしよう。


OKAZU・index
ビビンバ団・home