OKAZU



1月1日(火)

あけましておめでとうございます。
夫の実家に行き、新年の挨拶。

← 買ったおせち料理 ↓

 

ローストビーフ、ビーフシチュー、伊勢エビのウニソース、
鴨のテリーヌ、ウナギや、甘鯛とか、なんだかんだ、
ぎょうさんステキなものが入っていました。

 

カマボコ、ハム、煮物、こっちのほうがホッとします。
この茹で卵は私が茹でました!

 福岡風雑煮

鶏モツ(砂肝、レバー、モツ)と、鶏ガラでダシをとります。
祖父が好きだったんだって。(福岡出身)

不思議なことに、義母、義姉は、モツが嫌いなので、
このオダシをとると気持ちが悪くなるらしく(義母は寝込んでしまったこともある)、
いつしか、私が担当するようになりました。

 塩瀬の紅白饅頭。

山本家の人は、もの静かで、お酒もよう飲みません。
皆さん口数も少なく、静かでお上品な元旦です。

私らしさを出してしまうと、家族は、やや疲れるようなので、
必用以上にはりきったり、仲良くしたり、そういうこと、
いつしか、しなくなりました。
デジカメばっかりパチパチしていて、ちょっと浮いた嫁です。

でも、その家にはその家の流儀っていうものがあるんだなって思います。
誰も責めるわけにはいかない。

そんなわけで、東京のお正月ってちょっと苦手。
来年は、どっか旅行にでも行こう。

今年は、温ったかい居場所を作りたいなって思います。


OKAZU・index
ビビンバ団・home