OKAZU



1月13日(日)

 ゴマうどん。

午前中は仕事で大田区へ。
15分寝坊したおかげで、全部の流れがずれていく…。
駅まで電動自転車を走らせ、池上線に飛び乗り、
最後、少し走って待ち合わせ時間ピッタリに現地到着。

本当は10分前に到着しようと思っていたのに。
いつもギリギリ。
こういうところ、今年は直さないと。

さて昼には取材も終了して、ポカポカ陽気のなかのんびり電車を楽しむ。
(池上線って、とてもアットホーム)

帰宅後、突然うなぎを食べに行くことになり、
広尾商店街のはずれにある「田丸」へ。ふる〜いお店。

一番安い1900円のうな重と、250円の肝吸いを注文。
正方形のお重から、ややはみだし加減のうなぎは肉厚。
どっちかというと辛目のタレに、
しっかりあぶったウナギがくるまっている。
表面は、ややカリッ。

それから、商店街の真ん中にある美容院で散髪。
ここ数ヶ月お世話になっていて、とても居心地のいい店。

担当の店長さんは、一見、フランス人のような方で、
(スヌーピーに出てくるチャーリーブラウンにも似ている=雰囲気)

いつも私のバカ話しにつきあってくれ、
このゴツゴツした形の頭から生えている、
我が儘な髪の毛(固いような、クセのあるような)を、
しっくりまとめてくれる。(最近は短くしている)

こちらの美容室、予約がきかない。これがまたいいのだ。
なんていうかブラッと行けるし、すいてるか混んでいるかはその日の運。



夕方、家にもどりパソコンに向かったら、こっくりこっくり。
眠い!!
こういうときは、昼寝しちゃえ。

19:00ごろ、ゴソゴソ起き出して、
あまりお腹がすいていないので、簡単におうどんを作ってすませる。
豚コマ、厚揚げ、筍、しいたけ、すりゴマたっぷりの温かいおうどん。

それから大河ドラマ「利家とまつ」を観る。
一番かっこいいのは(私的に)、
奥村家福(おくむらいえとみ)役の、中条きよしだなと思う。

なんだか今日は、日記みたいな、日記だなぁ…。




OKAZU・index
ビビンバ団・home