OKAZU


5月15日(水)

実は、今、パン屋さん(またはベーカリーという)で、働いてます。といっても週2日、午後の4時間ほどです。何か肉体労働がしたいと思ってはじめました。

場所は六本木にある、とあるショッピングセンターというか?スーパーの1Fで、テナントとして入っている「DONQ」という店の売り子です。(後ろがガラス貼りになっていて、女性のパン職人さんたちが、コネコネして、大きなオーブンで焼いているところが見えます)なので、いつも焼きたてのパンの匂いがプーンとただよい、仕事もだんだん慣れてきて、大好きなイースト菌に包まれて、楽しく働いています。

そこには、パンのほかに、オーガニックコーヒー、ラテ、アイスorホットなどなど、抽出する機械があって、それも作ったりします。

それからお隣にジュースバーがあって、時々そこの女性が不在になると、ピンチヒッターでお手伝いします。今日はバナナミルクというジュースを作りました。ワクワク。すごく簡単だけど、ちゃんと厳選されたバナナ(黒くなってるけど)&牛乳を入れるのです。早速、家で作ってみたくなりました。そういえば、お砂糖を入れていないのにバナナの甘さだけで充分だったみたいです。

それから普通の食パンは、1斤250円なんですけど、六本木食パンというのがあって、それは、ななななんと1斤400円なのです。一度買ってみたいと思いつつ、今度、4枚切りの極厚で半斤200円の時があったら、買ってみようと思っています。

そんなわけで、今日の夕食はパン。

チーズパリパリ200円。パン・オ・ショコラ160円。コーンパン小50円。
おぼえなければならないパンの種類&値段がが30種以上、久しぶりに脳細胞を使っています。バケット、バタール、パリジャンという名前のフランスパン、くるみあんぱん、アンドーナツ、塩豆大福入りアンパンの値段がようやく判別できるようになりました。

今日は、わりとあったかだったので、アイスコーヒーがよく出ました。自分も飲みたくなってしまったので、帰りに十番のスタバよって、アイスカフェラテを持ち帰りにしてもらいました。たったひとつなのに、立派な袋に入れてくれて、なんかもったいない感じ。

 プラス、シナモン。

しかし、最近はいろんな種類があるんですね、スタ-バックスって。抹茶とか、マンゴーとか…。
家に帰って計算してみると、こういう食生活をしていると、時給が1時間飛ぶことが判明。
気をつけねば…。




OKAZU・index
ビビンバ団・home