番外編・ OTHERS


2001.10.04

 芸術の秋

今年の秋は、読書と音楽の秋。人生の秋。女の秋。なんだなんだ。

犬の散歩の途中、古川橋にある古本屋で、華麗なる一族/上・中・下(山崎豊子)、FBI心理分析官(ロバート・K・レスラー)、とほほのほ(中島らも)の5冊を購入。どれも1冊100円なのでお会計は500円。

音楽のほうは、「image」、「image2」、「SILENT PIANO COLLECTIONS」、岩代太郎「ALL ALONE」を聴きながら、合間に、竹内まりあ@クリスマスソング「Happy Happy Holidays」を大声で唄うという楽しくて気の早い毎日。

買ったばかりなんですけど、一番のお気に入りは「SILENT PIANO COLLECTIONS」。秋の夜のお月様から、はらはらと、涙のように、舞い降りてくるピアノの音色がたまらなくて泣けてきます。5人のピアニストによるアルバムなので、聴いていても飽きないですし。

そのピアニストの一人羽仁知治さんは学生時代の先輩で、むかしむかし、青いワンピース風の妙な体操着を来て、彼の独創的なピアノに合わせて、ぶんぶん腕をまわして、デンマーク体操をしていたことを懐かしく思い出します。

羽仁さんのピアノはいいですよ。私はとっても好き。こういうのって理屈ではないかな。自分が好きだから好きっていうか。なんか、体が覚えているというか。学校はすごく厳しかったから、テレビとか、音楽とか、あまり聴くことが許されなくて、だから、よけいに羽仁さんのピアノの曲が心に残っているのかもしれない。自分的にはかなり斬新だったかな。

こうして、また時がたって家にいながら聴けるなんて、涙もの。ほんと、ピアニストになってくれてありがとうと言いたい!

と…、話は行ったりきたりしますが、昨日は打ち合わせ大宮まで行ってきました。FBI心理分析官(ロバート・K・レスラー)が面白くて、ついつい電車から降りたくなくなりました。なんでかな、Xファイル、ミレニアム、羊たちの沈黙、ハンニバル、これ系が好きな私です。

だらだらと長文にて失礼しました。




「SILENT PIANO COLLECTIONS」
ポリスターレコード PSCR-5996 
OTHERS・index
ビビンバ団・home