番外編・ OTHERS



1月12日(土)

 セリから芽が出た!

昨晩、少し心配なことがあって、めずらしく目がさえて、
朝まで仕事をしながら起きていた。長い夜だった。
おかげで、3時間遅れで原稿を納品。

さて、その心配も無事解消。
晴れてお仕事から解放され、自由時間を楽しむ。

まず、耳鼻科で花粉症の薬をもらい、巨大耳カスをとってもらい、
家の大掃除!それから入浴。

ふと思い立って(RIKAちゃんの真似)、
お風呂で本を読んでみようと思う。
湯船の蓋を半分閉めて、そこにタオルを置き、読書。

肩が冷えるので、ときどき首までつかる。
そうすると手が濡れて、毎回手をふいてからページをめくる。
だんだん、ページがふやけてしまうような気がして。
なかなかうまく読めない。ていうか、集中できない。

やっぱり、お風呂で読書は、私には不向きのようだ。

お次は、冷蔵庫の残り物整理。
餃子の種が残っていたので、肉ダンゴを作る。
セリ、長ネギ、ほうれん草のおひたしの残り、厚揚げ、韓国春雨、
大根おろしの残り、お昼の焼きそばに入れ忘れた筍、万能ネギの残り、
韓国味噌と、お醤油、酒、ゴマ油で味付け。
闇鍋さながらのできばえ。

セリは、買ってから5日間も常温で放置していた。
水耕栽培状態とでもいうか…。
そうしたら、根っこから、ヒョロヒョロ芽がでてきた。
なかなか可愛らしいので、観葉植物の替わりに台所で育てることにする。

 

明日は、柴犬の取材で、日曜出勤。
時刻表を調べて、決して遅刻しないようにと、肝に命じる。

おっ?体長も計測するらしい。
いそいそと、メジャーをバックにスタンバイ。
ささ!これで準備オッケー。
いってきます。


OTHERS・index
ビビンバ団・home