番外編・ OTHERS



1月28日(月) 

月末で金欠。貯金を下ろせばなんてことないのだけど、ここはひとつふんばって。100円で買ったキャベツと冷凍庫にあった挽肉でロールキャベツを作ろうと思う。が、結局時間がなくなってしまったので、ミートボールを作って、そこにキャベツ、人参、ソーセージ、じゃが芋などなど、冷蔵庫の中からかき集めたものを放り込む。


さあそろそろかなと思ったら「ペキッ」と奇妙な音が……。ふと音がした方向を見ると、なんと鍋の蓋がメラメラに割れててっぺんのつまみがポトフの中に沈没しているではないか! かなりあわてた。鍋の蓋が割れたこともショックだったけど、どうみてもスープの中にガラスの破片が入ったはず。それに、そっと蓋をはずさないと、もっとガラスが落ちてこのスープは食べられなくなる。それだけは絶対に避けたかった。

とにかく慎重に鍋の蓋をはずして、それから中央部分に沈没したつまみをそっと引き上げ、数片のガラスもすくいあげる。5o各位のものが4つくらい出てきた。そして、おそるおそる食べたポトフ。月末の危険なポトフ。

このお鍋は確か8年くらい使っていた。ガスでお米を炊く時は必需品だったのでとても残念。でも同じものが今でも売っているようなので、いつかお金を貯めて2代目を買おう。




OTHERS・index
ビビンバ団・home