番外編・ OTHERS


※天才的なボケ
横浜ベイブリッジ、レインボーブリッジを間違え、
御成門のことを「いなりもん」と頭に叩き込んでしまった自分…。



5月24日(金) 長文にて失礼。今日の日記はマイちゃんへのプレゼント。

友達の友達。台湾人のマイちゃんの観光案内役をおおせつかる。
マイちゃんはトゥエンティーナイン。

マイちゃんは、寝坊したらしく、
待ち合わせの時間を遅らせて9:10に恵比寿像の前でピックアップ。

「マイネーム イズ ユキコ」
自信をもって話せる英語といえば、それくらい。ハイ。
まあ、なんとかなるだろう。(マイちゃんは、英語を話す)

本日の目的地は横浜。
その前に朝ご飯を食べていないということで、さて。
駒沢通りを走り、神戸屋キッチンでも行こうかと思ったら、お店はまだOPEN前。

そこから少しUターンして、環七のデニーズに入る。
私は朝ごはんは済ませていたのだけど、おつきあいということで、フレンチトースト&コーヒー。
マイちゃんは、さんざん迷ったあげく、温かいうどん&コーヒーを選ぶ。

さてとどうやって横浜へ行くか、横浜ベイブリッジを渡るのか、どこから高速に乗るのか、
ぜんぜん下調べをしていなかったので、ちょっとあせる。
しかも地図は7年前のものである。(免許をとって卒業するときに記念にもらった地図)

とりあえず、京浜島から羽田方面に出て「本牧埠頭」という標識を発見して、
高速道路に突入。
ヒザの上に地図と和英辞典をかかえながら、どうにかこうにか、ベイブリッジを通過。

でも、案外ベイブリッジって、景色が見えないのですね。
どこか、サービスエリアに入ればよかったのかな。

とりあえず、マイちゃんのリクエストだった「三渓園」へ。
高速の出口がわからなくて、磯子まで行ってしまう。

マイちゃんは、割とおっとりとした性格で、
確か?台湾より日本のほうが車が少ないという。(私のヒアリングも定かではないが)
「ノープロブレム」ということで、ゆっくり進む。(よかった〜)

さてさて、どうにかこうにか、三渓園に到着。
正門ではなく南門に着いたのでそこに車を止める。

 じゃじゃやーん。入場!(有料)

英語のパンフレットもいただく。
三渓園というところは、美術愛好家で知られる、実業家によって作られ、
広さ18万uの中に日本庭園や、四季折々の自然の景観が楽しめるようになっている。

関西や関東から集められた(移築)歴史的建造物が、巧みに配置され、
飽きることなくまわることができる。

梅、桜の季節も終わって、今回は「さつき展覧会」が開かれていました。
それから、ほんの少し「花しょうぶ」も咲いていました。

  

  

  新緑の生物

 マイちゃん、なぜか傘入れに非常に興味を持つ。

  

 

飛騨高山から移築された住宅。保存のために、炭を炊いているそう。

  三渓園天満宮

高速道路からも見えた旧燈明寺三重搭 

遠くから見ると巨大な感じがしたけれど、近くに行ってみると案外こぶりである。

三渓園を後にして、横浜@本町へ。
坂をのぼって外人墓地を見てから(これはあまり感激はなかったよう)
元町で昼食の場所を探す。

マイちゃんに、ポーク、ビーフ、チキン、どれが好き?
と聞いたら、「ポーク」といったので、そうだ、豚カツがいいかなと思って、
ちょうど元町の通りにあった豚カツ屋へ行ったのだが、
あまり乗り気ではないようで、おなかがすいてないという。

はて、困った。

それから、特に行きたくないといっていた中華街を歩いて、車の止めてあった山下公園前へ。

そこで、横浜マリンタワーを発見。
東京タワーに行きたいと言っていたのを聞いていたので、
とりあえず、マリンタワーに乗ることに決め、
横にお蕎麦屋さんがあったので、先に昼食をとることに…。

といっても、時刻はすでに15:00。

リクエストの蕎麦(ざる)、カツ丼、白玉クリームあんみつを頼む。
まあまあ気に入ってもらえたよう。
とくに蕎麦がよかったようです。

  

  完食!

 とても勉強熱心なマイちゃん。

食べたものをきちんとメモしている。

 

お土産もの屋では、ドラえもんが通じる。
カトちゃんと、バイキンマンは、わからなかったみたい。

帰りはスイスイと高速を走ってきたのだが、大井南から先が渋滞とのこと。

一般道に下りたら、そこも渋滞。
道に迷ってしまったり、仕事の電話が入ったりして、
最後ゆっくりお話できなかったのが残念。

もしかしたら、留学でまた日本にくるかもしれないとのこと。
また、会いましょう!





OTHERS・index
ビビンバ団・home