RESTAURANT


2001.01.21

 中目黒「べったこ亭」プルコギ

半透明のだし汁をかけつつ焼く

歌舞伎って聞いただけで別の世界のイメージがしていたのだけど、
3年前に「尾上菊之助」の弁天小僧を見てなんとなくオモシロイナと思い、
「市川猿之助」の化け猫や宙吊りの舞台に小おどりし、
迷うことなく歌舞伎会の会員になった。

会員になると人より早く予約ができて、3階のB席(2,500円)のなかでも、
わりとよさげな席が確保できる。

3階は大衆的な雰囲気で、おやつをバリバリ食べながら昼寝もでき、
ちなみに歌舞伎座内では、人形焼きの実演販売も行っている(通年)。
威勢のいいかけ声もびゅんびゅん飛ぶ。
こっそり振り返って声の主を確認するのも楽しい。

この1月は八十助(やそすけ)→ 板東三津五郎への襲名披露。
そのチケットを取りに行った。
帰りに並木通りの坂田で、さぬきうどん@ぶっかけを食べようと思ったら休み。
ふと焼肉が食べたくなり、時間も早かったので中目黒に行くことにする。

なんの気なしに入ったのは「べったこ亭」というお店。チェーン店らしい。
テーブルの上にスイカ大のコンロをのせて、数種類の焼肉をいただく。
肉類は丁寧な仕事がほどこしてあり、若い店員さんもよく働く。

メインは「プルコギ」2人前、1,500円。 
ボールいっぱいのサニーレタスがついている(汁気があるので包みにくい)。
鉄板の上でしばしお肉を焼いたら、まわりのふちに移動させ少しだけ煮る感じ。
旨みをたっぷりすいこんだお肉が、早く食べて〜、と私を呼んだような気がした。

100円ショップに寄って、耳かきを買って帰路につく。

焼き肉一番「べったこ亭」 目黒区上目黒3-6-5 TEL:03-3714-0435



RESTAURANT・index
ビビンバ団・home