RESTAURANT

築地散歩

2001.05.05 こどもの日

 肉球

午前中は洗濯機をガンガンまわし、皿を洗い、掃除機をかけ昼前に家を出る。

白金高輪駅から築地市場駅へ。
途中、三田と大門で乗り換え。ちょっとめんどくさい。

今日は市場は休み。場外のお店もほとんど閉まっている。
でも人はたくさん歩いていて、寿司店だけは開いている。

まぐろ専門店が営業している24時間営業の回転寿司。
行列。

店の隣では、まぐろを売っている。

 お寺が途中から長屋に。

長屋、路地裏といえば猫。

アップ。ちょっとお歳。

なんとなく、お寿司を食べることになる。
築地といえばやっぱり「寿司」モードに入る。

門跡橋(もんせきばし)を渡って、築地クリニックのある路地を入る。

ジャーン! つきじ寿司!

千代田寿司も、寿司清も、行列してたけど、ここはオッケー。
でも、店中はほどよく満席で、人が切れることがないのです。
わたしにとっては、とても居心地のよいお店。

 竹にぎり(2000円)をお願いしま〜す。

  

       トロトロの赤身↑

海苔巻きに入っている、山ごぼうが美味♪

ランチにぎりは1000円、こちらもいけます。

つきじ寿司
 中央区築地6-25-9 03-3542-5775 築地中央市場 海幸入口から徒歩5分

勝どき橋から見た築地市場。
遠くに東京タワーが見える。ちょっとどんよりしたお天気。

 トリトンスクエアまでお散歩。

セガブレード・ザネッティにて、エスプレッソグラニーダをいただく。
エスプレッソとミルクのフローズンドリンク、ちょっとお腹が冷える。
(先日ムギちゃんと来たときに貰ったただ券を使う)

トイレに行ったら20人くらい並んでいて、とにかくものすごい人。

月島まで歩く。

水門

今日は、5月5日「しょうぶ湯」です。 月島湯

もんじゃ横町をフラフラしながら、築地市場駅までもどる。
やっぱり、下町はいいなぁ。なんかホッとします。
みんな思い思いの連休を楽しんでいる感じ。

 あ、忘れてた。

おじさん、今日もフェロモンでてました!!!



RESTAURANT・index
ビビンバ団・home