RESTAURANT


2001.09.08

 ピリ辛ネギラーメン

豚骨も好きだけど、味噌も好き。「ミソ♪ ミソ♪ ミソラーメン♪」
今日はすっかり浮かれ味噌モード。味噌といえば「味噌一」。

申告制煮卵  ←チャーシュー麺 950円

この煮卵とピリ辛メンマは、セルフサービス。
代金はカンカラの貯金箱があって、自分で決めた金額を入れるという、
食い手も試されるシステム。ぞくっ。

−−−−−

このお店、6年くらい前にテレビ番組で知って、どうしても気になって探しまくった思い出の店。確かそのときは環七沿いということで、場所と店名は伏せてあった。当時何回も何回も環七を走って探したけど結局みつからなかった。家族には大変迷惑がられた。そのうち頻繁にテレビや雑誌で紹介されるようになり「味噌一」という名前と、それが高円寺にあるということを知った。

不思議なもので、店名と場所がわかったのに、食べにでかけることはなかった。あの気持ちはなんだったんだろう。その後、目黒@山手通りに、ぽっこりと支店「味噌一」が出現した。自宅からも近かったので早速でかけてみた。

味噌ラーメン専門店なのでスープは味噌だけ。辛さは4段階。ちなみに餃子もなし。スープには、40種類以上の素材が加えられているとか。最初に見たテレビではその正体は内緒で、社長さんがアタッシュケースに鍵をかけて隠していた。

噂の味噌スープの濃厚さは、背脂たっぷりの豚骨スープとはひと味違い、数種類の味噌のブレンドを色々な食材からしみ出たエキスで丁寧にのばしていった感じ。白濁としてトロっとしている。いわゆる北海道の味噌ラーメンとは異質な感じ。細麺と太麺があって、私はその時の気分で変える。細麺はぜんぜん細くなくて中麺。太麺は平麺。スープが濃厚なので、具はあっさり野菜系。わりとたっぷりのっている(ネギ・コーン・貝割れ大根)。チャーシューは非常にやわらかく、口の中でホロっと溶けてしまう。

食べた後にかなりノドが渇くので、やや危険なラーメンだが、そうしょっちゅう食べるわけではないから、気にしないことにしている。それよりこのスープ、白いご飯を入れて食べたら、さぞかしオイシイだろうと想像する。今度、お持ち帰りをお願いしてみよう。

最近、内装を手直ししたようで、壁紙が新しかった。以前は、掲載された雑誌の記事が壁に誇らしげに飾ってあったが、それも消えていた。もちろん、芸能人の色紙もない。この付近(山手通り)には、他にも新しいラーメン店がひしめいていて(中目黒に向かって)、どの店もわりと繁盛しているようだ。もう、雑誌に掲載されたことを人気のバロメータにする時代は終わったのだなと思った。

味噌一 目黒区中目黒 4-5-1 TEL 03-3711-2777 


RESTAURANT・index
ビビンバ団・home