RESTAURANT


2001.09.09

 三合菴

記憶に残る、シャープな蕎麦である。

恵比寿以上シロガネーゼ未満な街「白金五丁目」に、
突然現れた蕎麦店「三合菴」。
ちょっと前までは「藤田ミート」という精肉店だった。

20人くらいしか入れない小さな店である。従っていつも相席となる。
今日は、三谷こうき(字忘れました)風の紳士と相席。

打ち合わせの前に腹ごしらえ。
「和食にしてくれ」という川村社長を伴って入店。

卵焼きと、ザルを一枚。

待ってる間も食べてる間もせわしなく、ずっと話をしていたので、
お向かいの紳士には、申しわけなかった。ごめんなさい。

そういえば前回の打ち合わせは、ガーデンプレイス側の「竹やぶ」だった。
次回は広尾駅近くの「箱根暁庵」にしようと勝手に決める。社長、宜しく。

ところで、私はどちらかというと蕎麦よりうどん派。
でも、たまにはこんな蕎麦屋で渋く日本酒を飲みながら、つまみをガンガン頼んで?、
男を酔わせ、最後にザルでサラッと〆。そんな女になりたいと思う。(意味不明)

 多分、特製のザル。

次は、ニシン蕎麦にしよう。

以前ここで店をはっていた「藤田ミート」のおじさんは、
すごく威勢のいい江戸っ子タイプで、町内でも目立っていた。
現在は、お店を品川の商店街に店を移して、結構繁盛しているらしい。
(クリーニング屋のオヤジから入手した情報である)


三合菴 港区白金5-10-10 1階 TEL03-3444-3570 水休・第3木休
11:30〜14:30、17:30〜21:30
恵比寿3丁目交差点と、北里大学病院の中間あたり。



RESTAURANT・index
ビビンバ団・home