RESTAURANT


2001.09.10

 地鶏のたたき

白金四の橋商店街、橋のたもとにある「地鶏もも炭火焼き・鳥亭」へ。
本店は熊本にあるとか。白金店は、オープンして1年くらい。

今日も、ほぼ満席状態。お客さんが切れない。
こんな不便な場所なのに、皆さんどうやって辿りつくのだろう。

本日は、地鶏のたたき、砂肝の唐揚げ、牛すじ煮込み、鳥唐揚げ(天麩羅)、
さくら丼、つくね丼、ビール1、ウーロン茶1を注文。

  

この店の名物は、炭火で焼いた「地鶏モモ焼」と「コロコロ焼」。
写真で見たところ、かなりボリュームがあるので注文しそびれる。

その名物の炭火焼き、非常に豪快に焼き上げていた。
串打ちではなく、網にドカンと鳥肉をのせ、強火をあて、
炎は、50センチくらい上がっていたと思う。目が点になる。

これでもかといわんばかりに、さらに80センチ位上部から鳥油をかけるので、
炎がボォ〜〜〜っと舞い上り、それはそれは、
ポリネシアンショーを彷彿させる!!

で、そのモモ焼き、かなりワイルド。ススで真っ黒。
次回は頼んでみようと思う。

鳥づくしもなんだから、鳥たたきを、馬刺しにチェンジ。
牛すじの煮込みは、とりたてて感動の味でもなかったので、別のものに。

次回のメニューを考えつつ、4980円払っていい気分で退散。

 さくら丼

手前の赤いものは、馬肉のトロ。
山芋、シソ、玉葱が添えてあり、醤油をかけていただく。
馬肉は非常に濃厚な舌ざわり、クリーミーな逸品。

鳥亭 港区白金3-1-2 白金GNビル1F 03-3440-2321 17:30〜翌 2:00 月休




RESTAURANT・index
ビビンバ団・home