RESTAURANT


2001.10.01(夜)

さぬきうどん「さか田」

 きびなご


並木通りにある「さか田」で一杯。いや、三杯。あれ、四杯かな?忘れちゃった。久しぶりに美味しいお酒をいただきました。


 

ピーク時はかなり混んでいるので、ラストオーダーちょい前の時間を狙って入店。作戦成功。カウンターに座る。本日の営業ももうすぐ終わり。少しホッとしたような顔つきの店主、日曜も休めずに仕事をしていた彼、3人でちょこちょこっと話しをながら、肴をつつき、うどんをすすって、至福の時。

オープンしてもう5年だって。はじめて来たときはガラガラで「つぶれそうだよ」なんて笑っていたのにね。ほんと、こんなに繁盛しちゃって私たちも夢のようだなと思う。しかし、並木通りで店を張るっていうのは、それ相応の苦労というか信念とういか気合いがないと続けてこれなかったのだろうと察する。仙台四朗の色紙も効力があっただろうか!?

お隣に座ったサラリーマン3人組が、釜卵を頼む(釜揚げうどんに卵をからめたもの)。しかもいきなり1人2玉づつ。今日は店主のアイディアで、パルメザンチーズや、明太子が出てきて、私はその知らないサラリーマンに向かって垂直に座り、事細かに観察。「あ、カルボナーラみたいですね」「四国の方ですか?」。あちらも喜んでいる様子で、みんなでうどん談義。けっこう笑えた。企業戦士なんだろうな〜。こんな時間までお仕事御苦労様です!

今日は「梅かつお」。ぶっかけ。

 ネバリとコシは限りなく私ごのみ。

 

酔っぱらいついでに、「牛すじ」を頼んで、もう一杯おかわり。

つまみ 400円〜600円
うどん 700円〜

安いです。
そういえば、店主、最近、近所のお洒落なBarで、カクテルとか飲んでるらしい…。

前回のさか田レポート→

さか田
中央区銀座1-5-13仰秀ビル 2F TEL:03-3563-7400 土曜は昼のみ/日祝休




RESTAURANT・index
ビビンバ団・home