RESTAURANT



2001.10.14 「ケジャン」(渡り蟹の辛味噌和え)

撮影後(昨日)、ほんの少し味見させてもらったら、非常に超辛デリシャス。新鮮で大ぶりの渡り蟹の独特な風味と、唐辛子味噌がうまい具合にからみ合い、玉葱、長葱、ニラ、人参もあいまって食が進む。よその店で食べた甘〜いケジャンとはまるで違って、キリッとした辛味。

渡り蟹を生で食べるという習慣は、日本人にはあまりなかったような。魚店でも「生の渡り蟹」はあまり見かけない。チャンスがあったら、一度、自分でも作ってみたいと思う。そのためにも、色々な味を食べて記憶に残したい。

 西新井「アリラン」にて。

とっても美味しかったのだけど…、そそくさと帰路についたので、やや不完全燃焼。そんなわけで、ちゃんと「ケジャン」を食べたい。そんな誘惑にかられて、リベンジ、ケジャン!→恵比寿@徳ちゃんへ。ケジャン、豚トロ、鳥砂肝、牛ナンナンコツ、牛ハラミ、スープ、ご飯を頼む。

いやー、参った。店内ガラすき、閑古鳥である。お店の人ともしばし真面目にこの事態について話こんでしまう。一応、危険と思われるメニューはすべてはずしたとか、「セキズイ」「コプチャン」などである。実は、今日はコロも連れていって、食事中はテープルの足にしばっておいた。お店の人がかわるがわる、頭をなでてくれる。

私 「こうなったら犬鍋で客寄せとか…」
一同「…ゲラゲラゲラ……」(力のない笑い)
そして、全員の視線が、コロへ注がれる…。

なんて非情な飼い主なんだろう。


韓国家庭料理 アリラン 東京都足立区西新井3-3-21 03-3856-8663
西新井大使前駅から徒歩8分

徳ちゃん 渋谷区恵比寿1-8-7 03-3442-5562 恵比寿駅東口から徒歩1分





RESTAURANT・index
ビビンバ団・home