RESTAURANT


7月11日〜12日 広島へ。

台風が通り過ぎた翌日、11日の夕方の便で広島入り。
飛行場のまわりを取り囲む山並みが美しい。

夕暮れどきに広島空港から広島駅(60分)に向かうバスの中で、
外国に来たような気分を味わいつつ、翌日の取材のことを考えるとやや緊張。

チェックインして荷物をおいてから、「お好み村」へ。

 ビル全体がこんな感じ。

3Fの「宮島」というお店で、宮島スペシャルを注文。

 

薄いけど、ねばっこくて味のある生地に、
そば、もやし、ネギ、イカ天、豚肉、トロロ昆布(たっぷり)をのせて、
最後は青ネギでしめくくる。

上手に食べないと、バラバラになってしまい、両手がソースにまみれる。
最初は「コテ」で食べていたのだけど早々ギブアップ。
割り箸で食べる。しかし、食べても食べても減らない感じ。

イカ天というのは、駄菓子屋さんに売っているようなシロモノ。
トロロ昆布から出たと思われる、意外なダシが全体をくるみこみ、不思議なまろやかさ。

 「お好み村」特製ラベル

ひとり1枚食べたので、けっこうお腹が膨れる。
そばもたっぷり入っていたので。

帰りにもう1軒寄って、0時にはホテルへ。

11日は広島でもこの夏一番という猛暑な一日。
しっかり取材をすませて、帰りに1時間ほど時間がとれたので、原爆ドームを訪ねる。

 

 

時間が少なかったので、駆け足で広島公園をまわり、建物を写真におさめる。
(すぐ近くには広島市民球場がありました)

もう一度来ようと思う。

帰りは飛行機がとれなかったので新幹線「のぞみ」に乗る。
乗車前に、どの駅弁を買うか楽しく迷う。
結局、鯖、鯛、穴子のミックス棒寿司にする。

帰宅して深呼吸。足に豆ができている。

PS.先週ソフマップの中古品コーナーでみつけた、ニコンのクールピックス990で撮影。





RESTAURANT・index
ビビンバ団・home