RESTAURANT


2001.09.20

 ag.cafe&zakka

恵比寿3丁目交差点を見据えるようにたたずむ小粋なカフェ。代官山チックな若者が出たり入ったり。私みたいな女はお呼びじゃないかなと思ったのだけど、ふらっとよってみる。

笑顔の女性が2人、「いらっしゃいませ」と迎えてくれる。とりあえずホッとして席につく。

…この交差点から恵比寿駅に向かって登る道を「伊達坂」と言う。数年前、この坂の途中に住んでいた。その名も「伊達坂ハイツ」。向かいのマンションには、故・ジャイアント馬場、故・松田優作が住んでいたっけ。あと、麻薬所持で逮捕された人もいたような…。


話はもどって ag.cafe 。ほんま、ただただ、いいカフェでした。

こんな小さな空間に、人(他人)が何人かいても気にならない。シェフとお客さんが、談笑していても気にならない(たまにそういのって、気になることがある)。午後の太陽の光が、ほんの少し秋っぽく店内を照らしてくれる。初めて行った店なのに、のほほんとくつろげて眠くなってきたぞ。

さて、おそめの昼ご飯は、本日のスペシャル「クラムライス」を注文。鶏ガラスープに、あっさりしたリゾット風のご飯が浮かんでいて、しっかり味のついた鶏肉(胸かな?)と、ちょい辛すっぱ目キムチがちょこんとのっかって。お海苔と胡麻がトッピング。

コリアメイドのスジョセットが添えてあり(お箸とスプーン)、盛りつけのセンスもなかなか。夏の疲れで食欲不振だった私の胃袋を、そっとなでなでしてくれるような優しいお食事。

申し遅れました、こちらのシェフ Hikaruさん。ずっと男性の方と思っていたら(なぜか?)とっても可愛らしいお嬢様でございました。店内にちょこちょこと雑貨が置かれているのだけど、それも今風のこれみよがしな押しつけじゃなくて、本当にご自分が雑貨が好きで、置きたくておいてる、飾りたくてかざっている、という感じが伝わってくる。

テーブルの上に置かれている、瓶、お花、コップからも、ちょっぴり癒しのオーラが出ていました。さりげなく置かれているようで、きっとそれなりに吟味して、こだわりを持っていらっしゃるのだろうなと思う。ここに、そぞろ人が集まる、その秘密が、ほんの少しわかったような。

私もほどよく癒されてお酒も飲んでいないのに、ちどり足気分で帰って参りました。もしかしたら雨の日の ag.cafeなんてのも、いいかも。家からは徒歩5分、今度雨の日に是非でかけよう。近くにいい店をみつけると、それがそこにあるだけでホッとしたりする。

  

        
   
 ag.cafe 東京都渋谷区恵比寿3-45-6 2F     
TEL:03-5475-1310 ※ 1F:ag.salon(美容室)
http://www.agee.co.jp/fh




RESTAURANT・index
ビビンバ団・home