Today's



2003年10月20日(月)

珍しくホームページ製作のお仕事。そんなにかっこいいのは作れません。困ったな〜。
写真をいじっていたら、面白いのが出てきたので、しゃかしゃかと加工。

 黒パグの赤ちゃん。

けっこう気があって、くるくると遊んでいたら、くるくると綱がからまっちゃった。
むこうで不安げに伺っているのは、この黒パグちゃんの同居犬。




2003年10月17日(土)

あいたたた。またもや一ヶ月たってしまった。
これじゃ、Tody'sではなく、this monthじゃないかい。

実は、先週の今月今夜?1.5年間普通に使っていたIBMのノートPC君が、
「ガチガチガチ…」と怪しい音をたてはじめ、一気にフリーズ。
WINは立ち上がるのですが、そのあと、勝手にスキャンディスクをはじめてしまい、
それが12時間で6%しか進まない。
つまり…、ハードディスクが壊れてしまったようなのです。

いやはや、3日後に仕事を提出しなければならなくて、そのいっさいがっさいが(博多ラーメンかっ!)、
そのパソコンにつまっていたものですから、そりゃもう青くなって。
翌日、あちこち電話して、最終的には秋葉原の「ドスコイパラダイス」…
じゃない、「ドスブイバライス秋葉原二号店」を荻ちゃんが紹介してくれ、そこに駆け込んだのであります。

お店の人の口車に乗って、違う。親切なアドバイスに従い、
ドスブイパラダイスオリジナル・デスクトップ型PCを42000円で購入。
(WINXPホ〜ムエディションを投入してトータル52000円))

それを隣のビルのサポートセンターに持ち込んで、
壊れたノートPCから、できる限りのデータを、できる限り早く取り出してくれるよう
できる限りの笑顔でお願いしてみる。

へろへろ状態のまま、恵比寿駅構内にある「さぬきうどん店」で、
「釜玉」をボーッとすすりながら、目の焦点が定まらない私でした。
もう、夜。21:00。

(どうしよう…だめだったら…)

家に帰ってみると、心にぽっかり穴があいてしまったような感じ。(大げさ)
することがない。普段いかにパソコンに頼った生活をしているか痛感。

とりあえず、ボケッとすごすことにきめて、コロをいじくりまわしながら、ベットで朝ねぼう。
ためいきばかりついてしまう。

そのえと、翌々日。連休最終日の昼に、サポートセンターから「取りに来てもよい」との電話をいただき、
なんだかしらないけど、えっらーいどしゃぶりの中、パソコンを取りに行きました。

修理代と、新しいハードディスクの交換で、トータル25000円。
いきなり2台になってしまったパソコンをつないでデータを共有しようなんて考えて、
ルーターを購入。4000円。
ついでに、カードリーダも購入。1700円。
付属のキーボードとマウスがどうしても気に入らなくて…、
(手がつっぱっちゃうんで。)
これまた新しいキーボードと、マウスを購入。
6000円に3000円。

え〜い、まとめてそろえちゃえ!

ところで、その秋葉原のドスブイパラダイスの隣に、
とんかつ「とんき」があったのです。
これって…、目黒にある「とんき」と同じなのかなぁ。
すごく気になりました。




2003年9月21日(日)

忙しい。はぁはぁと忙しい。ごはん、すいみん、おふろ、メールがあとまわしになる。いろんなところのひとにごめんなさい。

先程、パソコンにしまってある、膨大な写真データのなかから、確かあったはず?と思われる入稿用のデータを探していた。そしたら途中で清水さんから電話がかかってきた。東部町のアトリエフロマージュに取材に行った報告やら何やら。お土産にブルーチーズをもらうことにする。というか、要求する。今度の打ち合わせのときまで、冷蔵庫にしまっておいてくれるって。よろしくお願いします。(ここのチーズは塩加減がやさしいというかなんというか、とても美味です。今度目白に買いに行こう…)

さて仕事にもどる。さっきやっとの思いでみつけた写真の番号をメモしていなかったことに気づく。でも、今日は頭が冴えているような気がしたので、なんとなくひらめいた4桁の番号の画像をクリックしたら、

 こんなのがでてきた。

あははは…。コロだ。やっぱり私の記憶力はあてにならない。

この犬の表情に心なごむひととき。今は後ろでひっくり返って寝ています。日記を更新したら、机に向かってしばし書き仕事。原稿を分担しているナオちゃんと励ましあいがら頑張ります。

探していた写真とか…(左)。 

右の写真は、温泉卵のカルボナーラ。ぐちゅぐちゅすると、こんな感じよ!(八戸の小原先生へ)




2003年9月9日(火)

850円 日光駅で買ったお弁当。

なかなか約束が守れなかった仕事をやっと形にしてその旨メールして、ベットに倒れ込む。多分、朝方4時をまわっていたと思う。1時間だけ死んだように眠って、バタッと起きあがること5時。ザザッとお化粧をして、犬を自転車にくくりつけて(?)もやっとした朝の町に飛び出す。コロを元飼い主さんに預け、5:51発の地下鉄に飛び乗る。

寝過ごさないように何回も目を覚ましながらだけど、地下鉄ってなぜかよく眠れる。フラフラしながら北千住で下車。ジュースを買う暇もなく2分後に発車する東武線にまたまた飛び乗る。

うーん。そっかあ、こういう電車ね。いわゆるボックスシートあり、トイレあり。昔よく乗った常磐線を想い出す。さて、なるべく冷房のきかないところに陣取り、ガサガサとノートと鉛筆、資料を取り出し、今頃サムネールを書いたりする。家ではあれほど仕事が進まないのに、なぜかこういうふうに場所を変えると、まるで仕事ができる人みたいにするすると鉛筆が動く、詐欺師みたいだ。でもやっぱり朝は頭が冴えてるなと思ったところで、急に睡魔が訪れあとは日光まで記憶喪失のように眠る、眠る、眠る。

9時の取材場所には10分もかからないので、現地で前日入りしてもらったカメラマンさんとは、時間ギリギリに待ち合わせる。腹ペコな女がひとり、日光駅前で朝ごはんを食べようと思っていた。吉野家の牛丼でもいいと思っていた(きっとあるだろう)。ところが、駅を降りてみると、どの店もやっていない。吉野家もない!仕方なく駅舎にもどり駅弁を購入。バスターミナルに座って赤飯弁当をぱくぱく食べる。おかずは、野菜の煮物が中心。左下の玉こんにゃくが美味しかったです。なんか、こういうちゃんとした御飯食べたの久しぶりかも。そういえば、お箸に赤とんぼがとまったっけ。

完食後、カメラマンさんと合流。一路日帰り温泉へ。オープン前におじゃまして、あっちこっち写真を撮らせてもらう。とても清潔で気持ちのよい場所でした。それから、葉唐辛子のお店に行って、もう一軒温泉に行って、露天風呂撮影。その温泉のレストランで、温泉卵のカルボナーラをご馳走になり、満腹になったところで次の場所に移動。和食の撮影に立ち合う。ふ〜。

終了したのは16:30。お疲れ様でした〜自分。帰りはカメラマンさんの車に乗せてもらいました。私は誰?ここはどこ?っていう感じで気がついたら都内入り。帰宅後はいそいそとコロを迎えに行き、まるで、久しぶりに対面したかのように、大げさに抱き合い(双方)、エアコンを効かせた室内で一日の労をねぎらう。

夜ごはん、食べてないことに気づく。
わー、なんにもない。冷蔵庫もからっぽだー。
SOSメールを発信!そして、夜の町に消えた飼い主でした。
                            温泉卵のカルボナーラ 小倉山温泉 春暁庭 ゆりん





2003年8月26日(水)

久しぶりにウラちゃんのとこに遊びに行く。
そこで、トゥインクル内にある、いたずらポチ太というゲームにはまる。
(右下のコンテンツのところ)
ウラちゃんて、やっぱり面白い。それに頭もいいんだなって思う。
しかし、カトちゃんのズラが、チョコバナナに見えたのは私だけだろうか。

豚キムチ。
美味しく作るコツは、豚バラを固まりで買ってきて、自分で厚めにスライスすること。
時々無性に作りたくなる。

 

トマトとモッツアレラチーズ。
これは、時々、無性にガブガブ食べたくなる。

赤ワインを探せ〜。





2003年8月25日(月)

箱根に温泉の取材に行きました。。
突然やってきた不思議な猛暑+残暑なこの夏、
汗だくの撮影で、みんなへとへと。

 足が物語るお疲れ具合。

アンコ嫌いなカメラマンさんは爆睡していました。

温泉名物。金時山の力餅。 トロッとしたアンコは自家製。

疲れた体に染み入るお餅でした。おかげで、帰りの渋滞もなんのその。
ライターのナオちゃんをご自宅まで送り、高速を飛ばしてコロちゃんの待つ我が家へ。

 日帰り温泉の話はまたのちほど。





2003年7月11日(金)

今年も半分が過ぎ去ろうとしている。
そして、やっぱり夏がやってきた。地球はまわっている。

元気を出すにはラーメンだ!

 熟成光麺全部入り 990円

とんこつスープ、中細ちぢれ麺

(全部入りとは…)
炭炙りチャーシュー、角煮、味付玉子、メンマ、揚げニンニク、焼き岩のり、炒めネギ、青菜なのです。





過去の日記は、こちら

・ビビンバ♪アルバム
・RESTAURANT
・OKAZU
・SWEET
・OTHERS


HOME