SWEET


2000.12.07  「御座候派」 

浜松町に行くつもりが、何故か新橋方面に出てしまった。
?東京タワーのとこで曲がり忘れ。バッテリーが心配…。
仕事をすませて「秋田屋」の前で焼鳥の匂いを思いきりすいこむ。

途中、麻布十番のたいやき屋さんに寄り道。
我ながらよいひらめき。平日の午後だしすいてるかなと思って。   

案の定並んでいるお客さんは誰もいない!
ところがだ「予約してますか?」って、そんなもんしてるわけがない。
「予約をしていないと40分待ちです」と平然と言い放つ店員。

ここでひるんだら負けだ。ほんとは10ヶ買おうと思ってたんだけど、
ちょっと冷静になって、「あの、ひとつでいいんですけど…」と悲しそうに言ってみた。
そしたら間髪入れずに「40分待ちでよければ」と店員。

はぁはぁ。この店絶対おかしい!そりゃ人気店ということは認める。
でも、たいやきって、予約して食べるものか?
40分待って1ヶ買うものか?
そんなたいやきなら私は食べない。いらない。

みょうにブルーな気持ちになって店を出た。         

突然だけど、伊勢の赤福本店なら許す。でも、こんな下町でそんなのへん。
いいんだもん。もう二度と買いにこないもん。
大体アンコは「御座候」のほうが、おいしいんですよーだ。
白あんだってあるんですよーだ。         

ところで忘年会の鍋は、厚岸の漁師鍋に決まる。
甘いモノのこと考えたら、お漬け物が食べたくなった。


SWEET・index
ビビンバ団・home