SWEET


2000.12.27
キムチナラ名菜館の布瀬さんが「柚茶」を送ってくださる。
大きな瓶で1Kg入り。
柚をスープンに3杯ほどとって熱湯を注ぐ。韓国語で「ユジャチャ」と言うらしいけど、やっぱ「ユズチャ」と言おう。
Kajaさんで買った茶器に入れてみる。
ユズの香りがのほほんと漂う。
ぬるっとした果肉と、ちょっとだけ渋い皮の味。

午後から義母と恵比寿ガーデンプレイスへ。
数の子、かまぼこ、伊達巻、有頭海老などなど、お正月の準備開始。

帰りに富澤商店に寄ったら、母は思いのほか喜んで、
丹波の黒豆、お茶漬けなどを選んでいた。
義父が喉の調子が悪いので、お店の人に聞いてきんかんの砂糖漬けも買ってみる。

本高砂子屋でおはぎ、大黒屋で年賀用のおせんべい、山本山で海苔も買って、
これで、新年の用意もバッチリだ。

洋風のおせちは、母が「コンチネンタル広尾」に注文したとか(太っ腹)。

でも、引換券が送ってこないと心配していた。
なんと4万5000円、誰がお金を払うんだろう…。
もし引換券がこなかったらそれはそれでいいかと思う。



SWEET・index
ビビンバ団・home