SWEET


2001.08.16 「天然酵母パン・エリックカイザー その1」



エリックカイザーという「パンの店」が、高輪、三田に出店したとか。
(新聞の折り込み広告で知る。7/18)

でも、パリNO.1クロワッサンなんて聞いたって、ピンとこない。
なんでもアンチ派、疑ってかかるほうなので「はは〜ん」くらいにしか思っていなかった。

早朝、犬の散歩途中、魚藍坂下あたりでこの店に出くわす。
「おっ、こんな朝早くからやってる」。
ピクンとあの虫がうずく。

犬をつないでそそくさと入店、本日の最初のお客となる。

(うわ、いい匂い) どれも焼きたてホカホカ。顔の筋肉がゆるむ。
そして、あれもこれも食べたい気持ちになり、財布の紐もゆるむ。

ルヴァンという、自然発酵種を使用して、長時間の発酵を耐え抜いて成長したパンは、
香り高く、程良いねばりがあり、噛めば噛むほど味があるっていうの?

米でも、さぬきうどんでも、パスタでも、アルデンテが好きな私には、
ピタッとくる歯ごたえ、風味である。

お店のスタッフも、ウェルカムな雰囲気で二重丸。
確かに今まで食べたクロワッサンの中では一番美味しかったかも。

クロワッサンって、私のなかでは菓子パンの部類に入っていたというか、
お菓子みたいに甘くて、バターがきつくて、好んで食べることはなかった。

でも、ここのクロワッサンは、まず甘くない。バターもえばっていない。
非常にシンプルなんだけど、食べ応えがある。

クロックムッシュ 

表面はチーズ仕立て。
ベシャメルソースとハムをサンドしてあるので、中はしっとり。

犬を連れて帰路を辿りながら、
チョコレート入りパンの、はじっこをかじる。

お・い・し・い。
人間に生まれてよかったと思う瞬間。

ときどき買いに来よう。


ブーランジェリー エリックカイザージャポン 8:00〜20:00
BAKERRY SHOP 高輪店 港区高輪1-4-21 03-3446-2110 
PATISSERIE 三田店 港区三田4-19-27 



SWEET・index
ビビンバ団・home