SWEET



1月15日(火) お散歩。

連休ボケで今日の午前中に入れる原稿のこと、すっかり忘れていてあわてる。自転車で近所を走っている場合ではなかったかも。

もうひとつ企画が通ったので(コロの肛門に感謝)、次から次といろいろと。ちゃんとやらないといけない状況。でも、私、そんなにチャキチャキこなせる女と違うんだなあと、最近、分析している。でも、ま、がんばろう!

 レンコンの炒り煮

もしかして今って、レンコンの季節?レンコンといえば茨城、あの、ドロドロの沼に入る時って、案外寒い時期だったような気がする。太くて、白くて、大きいレンコンだったので、ゴマ油とお醤油で炒り煮にする。先日うどんのダシを作った時に残った昆布も再利用。残ったレンコンは、カレーに入れてみる。トッサにひらめいた、海老とレンコンのカレー。最近、ケチケチモード。

 ほぼ日刊サイトの、イトイさんのビル。

買い物帰りに、撮ってみる。しかし、何が、明るいんだろう。わからないところがミソ。
明日のパンを買おうと思って、このビルの数軒先のパン屋による。クロワッサン2個。

 ガレット デ ロワ

フランスに伝わるお菓子(パン?)で、新年を祝福するのだって。中に、フェームと呼ばれる陶器のラッキーチャームが1つ入っていて、それにあたった人は王様になれる。

※ラッキーチャームって、宝物のこと。間違って食べちゃったら大変。

王冠ののってない、600円の小さい方を購入。中は、どんなふうになっているのかな、興味津々。そういえば、中国とかでもありますよね。こういうの。餃子の中にお金を入れるの。

さっ、仕事しよう。





SWEET・index
ビビンバ団・home