SWEET



5月28日(火)

午前中、歯医者と婦人科へ行って、午後からアルバイト、夕方は綾戸智恵さんのコンサート。
※歯医者はブラッシングチェック、婦人科は定期検診。

綾戸さんのコンサート、
今回は、原信夫とシャープス&フラッツさんとのジョイントということで、
前回の「心はJAZZだから」のときとはちょっと違った印象。
大人っぽいっていうか、レトロっていうか…、渋いっていうか。
毎回いろんな顔を見せてくれるのが楽しい。

1度目のアンコールで唄ってくれた、美空ひばりの「真っ赤な太陽」と、
2度目のアンコールで唄ってくれた「人間の証明」がよかったかな。
(綾戸さんのソロピアノ)



帰りに渋谷東急のれん街、外側にできた「beard papa's(ビアードパパ)」にてシュークリームを買う。
確か関西から進出してきたと、テレビで聞いたような…。
ざっと20人以上の行列ができていた。

わざとではないと思うけれど、
なんとなく、行列を作らせるシステムという感じがしないでもない。
(西麻布のハーゲンダッツを思い出す)

買う側からしてみれば、シュークリーム(1ケ120円)を買うのに並ぶなんてね…、
嬉しいことではないけれど、
どこかの店のように、鯛焼き1個1時間待ちとか言われるよりは、ましかな。
(しつこく根に持っている)

並んだといってもほんの7〜8分程度でした。
(ブツブツ文句をいうほどでもない)

  翌日の朝飯

味は私ごのみの、昔なつかしい感じ。

田舎の母が料理好きで、
シュークリーム、キャラメル、マドレーヌとか、よく作ってくれました。
シュークリームの時は、皮がふくらんでいく様子が面白くて、
ガスオーブンの前に座りこんで、
ふくらみ加減を睨んで、胸をときめかせているようなガキでした。

「途中であけたら絶対ダメだからね」

とは、毎回の母の教え。(途中で開けると、皮がしぼんでしまうから)
そう言われると開けたくなる虫がうずうず。

確か「ケンちゃんチャコちゃん」という番組の主題歌に、、
「シュークリームはね、ふたですくって食べるんだ〜♪」
というフレーズがあったっけ。

※この「beard papa's」の箱に、「作りたて工房」というキャッチコピーが書かれてあって、
確かに目の前でクリームを入れて、箱につめてくれる。納得。

「焼きたて」と言わないところが、案外正直でいいなあと好感を持った。
また買おうっと。




SWEET・index
ビビンバ団・home