外構工事開始〜終了  1年点検



2007年4月24日 (火) キッチンの水栓フィルターの交換・外構工事開始

我が家に住み始めて6ヶ月が経とうとしている。
キッチンの浄水器一体型ハンドシャワー水栓内部に付いている、浄水フィルターも汚れ
ているだろうと思い、取り外して確認して見ました。
新品と比べると異常なほど黒いのだが、フィルター外部が水に濡れているためそう見え
るだけです。使用していた物を分解したが、内部はそんなに汚れていませんでした。
さすが田舎の綺麗な水です。次回は9ヶ月後ぐらいでもいいのかも?
とりあえず、新品をネットで購入しておいたので(3本で7000円しなかった)
付け替えました。
メーカー(イナックス)から買うとバカが付くほど高いです。
みなさんもヤフーなどのネットを利用した方が、かなりお得ですよ!

外構工事が昨日から始まりました。
南側と東側の盛土用(土留め)ブロック工事の基礎コンクリートまで終了しています。今
日は養生のためお休みらしい。

もう4月も終わりになりますが、この時期になると、私の住んでいる地域ではたけのこが
出てきます。
毎年、我が家所有の山(竹やぶ)でもいっぱい取れるのですが、今年は出ている本数が
少ないようです。おまけにイノシシにかなり荒らされていると母が言っていました。
私はたけのこが嫌いです。なぜかというと幼少の頃から貧乏な我が家では、この時期毎
食たけのこ三昧でした。毎日たけのこのおかず類。
私は見るのも嫌ですね。
しかしながら、我が家の山で取れるたけのこは非常に評判は良いです。
歯ごたえもやわらかく、おいしいことは事実。
たけのこは掘るのが重労働です。とにかく掘るのがたいへん。かなり土の中に埋まって
います。よって私は山へは行きません。が、たけのこはそのままにしておくと竹になって
しまいます(当然ですが)、放っておくと竹やぶ自体がだめになるということで、我が家の
親戚、及び近隣の方々に無料開放しています。いくらでも取って帰って下さいと。
以前長野の親戚が男5人ぐらいで、乗用車と1トントラックに分乗してきました。トラックい
っぱいに積んで(70〜80本以上)帰ったのを今でも憶えていますが、そんなに食えるの
か?と言いたかった。

たけのこが欲しい方はいくらでもお譲りしますが、自分で掘って下さい。
ちなみに田んぼと畑も無料でお貸ししています。

農業ほど疲れる仕事はありませんよ!
あくまで趣味としてやるなら別ですが。



INAX JF-20-T 交換用浄水カートリッジ
左が新品、右が今まで使用していたもの





外構工事開始





2007年4月30日 (月) 外構工事、その後の経過

いよいよゴールデンウィークになりました。
家族で何処かへ遊びに行こうか!と考えていましたが、息子が風邪をひいてしまい、家
からは出られない状態です。
早く良くなって欲しいと、心配ばかりしています。

外構工事のほうは、盛土部分のブロック積み工事までは終了しています。整地もある程
度まで終了。昨日玄関ポーチ屋根取り付けまで工事してもらい、一旦お休みとさせてい
ただきました。再開するのは5/7からとなります。

ポーチ屋根は思っていたよりも良い感じです。そして大きい。これである程度強い雨が降
っても、玄関ドアが濡れたり、傘をたたむ際に服が濡れるということはなくなりました。大
満足です。(今回やらなかったら一生後悔したかも)



南側にだけ使用する化粧ブロック







玄関ポーチ屋根 取り付け完了







2007年5月9日 (水) 外構工事再開

連休明け 5/7(月)より外構工事が再開しました。
今週末ぐらいで終了予定です。

ホームページに、これから新築される方へのメッセージとして、我が家で良かったこと・
悪かったところなどを記載してありますので参考にして下さい。










外構工事 続き











2007年5月15日 (火) 外構工事 中断(アイアン ネームプレート待ち)

外構工事もあと1日で終わりか?というところで、アイアンネームプレートを発注したのが
4月末だったため、連休を挟んで3週間くらいかかるということがわかり、結局今週末に
入庫されるので、今週の土曜日まで工事は一時中止ということになった。
手作りだから時間もかかるのか?
あとはネームプレートと階段部分のレンガを少しと階段部のコンクリート工事、手摺部分
の縦格子を残すのみとなった。



2007年5月22日 (火) 外構工事 終了

先週の金曜日で外構工事が終了した。
アイアン ネームプレートも取り付けてもらい、かなり良い感じです。
                 (お見せできないのが残念だが)
今週末、お金を支払う予定。盛土(土留め)用ブロック工事が東西南と三方向へ何メート
ルかやってもらい、整地もお願いしての値段なので自分では満足しています。
しかし敷地が広いため、全然物足りない感じがする。
あとは、少しづつ自分でやっていきます。

家のほうは、D建設S現場監督より連絡が有り、今週末に半年点検をやってもらう予定
です。
警報機の電池が10年交換不要というものが出たので、その電池もいただける(業者で交
換に来てもらうということだったが、電池ぐらいなら私が自分で替えますと言ってある)ら
しいが、こちらはまだ少し後になるということ。

我が家においては、現在のところ不自由は感じていない。









2007年5月27日 (日) 半年点検 

昨日、外構工事代金を外構工事業者にお支払いしました。
そしてその30分後、D建設のS現場監督ともう一人の方(初めて見る人)による半年点検
が行われた。
実際のところ家の内部については、何も問題はなく、いたって正常に機能している。設備
もクロスについても問題なし。
外部については一点だけ気になる箇所があり、そこを重点的に見てもらった。こちらも結
果的には問題なかったので安心した。
次回の点検は半年後の1年点検ということになるらしい。
このまま不具合が出ないことを願っている。



2007年6月21日 (木) 久しぶりの更新です!

6月も後半に入って、相変わらずの空梅雨状態が続いています。
今年の夏は水不足の地域が多くなりそうで心配です。

さて、我が家の話題といえば、今まで使用していたガス会社から、別のガス会社に替え
ました。なぜかというと今までのA社は新築当初から事前に料金の説明もなく、対応もイ
マイチだった。そして今度のB社はしっかりといろんな説明もしてくれて、アフターフォロー
も安心でき、値段も安いからです。
外部ガス配管、メーター類一式無料で取り替えてもらいました。
値段の比較ですが、まず基本料金(税込み)はA社1575円、B社1050円で500円も違い
ます。従量料金は10?使用でA社4725円、B社3675円です。20?使用でA社7665円、B社
6037円です。
みなさんもこれを参考に、ガス会社の検討をされたらいかがでしょうか!

6月の始め頃から我が家付近の小川で蛍が毎年のように飛び交い始める。
今年もまたいっぱい出るのかと思ったが、あまり出てこないらしい。
それでも子供と妻と母が見に行ってきたら20匹ぐらいは飛んでいたらしい。母の話では、
いつもなら50匹以上は飛んでいたということだ。
その日は私の妹一家もわざわざ30分くらいかけて我が家まで来て見に行ったが時刻が
21時を過ぎていたため、殆どいなかったと言っていた。
蛍は20時頃がいちばん多く見られる時間帯らしいが。

母の話では同じ町内で我が家から20分くらい車で行った場所(温泉宿の近く)ではこの
時期3000匹ぐらいが出ていると話で聞いているらしいが、ほんとか?300匹の間違いで
は?しかし良く聞いてみるとこの時期、その地域では交通整理までやるぐらい渋滞にな
るとのこと。
ピークは6月の最初から10日ぐらいの20時頃が良いらしい。
3000匹が本当の話なら、来年は家族で見に行きたいものだ。



2007年7月29日 (日) 遅い梅雨明け

やっと東海地方が梅雨明けとなった。
昨日、今日と外はかなりの猛暑という感じです。

7月の初めぐらいまでは、夜も朝もさほど寝苦しさは感じず、
むしろ朝は涼しい感じで肌寒いぐらいだった。
しかし現在、朝から2階は蒸し暑い状態。1階は快適ですが。
1階と2階では室温の差がかなり感じられます。
カーテンを閉めて、少しエアコンを稼動させないと2階は蒸し暑さが夜まで残ります。高機
密高断熱住宅が羨ましい。
1階も、もちろんエアコンを稼動させないと暑いが2階ほど熱気はこもらない。 我が家は
高高住宅ではないのでこれでも上出来だと思っている。

2階の書斎にパソコンを置いていたが、室温が上がりパソコン本体の熱もかなり上昇傾
向にあるので(私のはAMDのアスロン64なので)、1階洋室へ引越しをした。この洋室は
母の部屋として作ったのだが、今だに母は離れで寝泊りしていて使用していないため、こ
こに決定した。もちろんエアコンが装備されていることも大きな理由だ。

我が家ではマルチメディアポートを使用して全ての居室にLAN配線してあるため、PCの
移動は全く問題無い。どの部屋でもインターネットに繋ぐことができるのである。ほんとに
やってて良かったです。

それから、他にも今になって良かったと思えることがあります。
1つはリビング(子供がよく遊ぶ部屋)の床は無垢にしなくて正解だったということです。
おもちゃなどを引きずったり、落としたり、すごいことになっていますが、現在使用の床板
は多少の耐衝性があるのか、傷もつきにくい感じ、これがやわらかい無垢板だったら傷
が出まくり状態でした。
ただ1部屋ぐらいは無垢の床板で足裏の心地良い感じと、匂いを味わってみるのも良い
と思います。
そしてもう1つはキッチンのアクリル人造大理石カウンターです。
今現在、傷も目立たず新品同様。ステンレスだったら、今頃傷が出まくりです。(実際に
同時期新築の知人宅に行って傷がひどくて驚きました)
唯一弱点は置いた物が滑りやすいことぐらいでしょうか。
みなさんも新築時には後々のことをしっかり考えて、少々高価でも長持ちする物を選び
ましょう。



2007年10月21日 (日) 1年点検

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
更新を3ヶ月以上もサボってしまいました。
我が家も建てて1年が過ぎました。
今のところは何の異常もなく、無事に今日まで至っています。
家のほうは1年点検ということで、一昨日に実施してもらいました。
合計5人(S現場監督・水道屋・電気屋・クロス屋・サッシ屋)も来て色々見てもらい、その
場で直せる箇所は直してもらい、後日改めて直してもらう所も発見されました。
私としては、それほど気になる箇所はありません。

10/18(木)は火災警報器(煙)を全数6台、新品に取り替えてもらっています。
以前、10年もつ電池に交換しますと言われていましたが、電池だけではなく、本体も交換
してもらいました。(他で不具合でもあったのか?)

1年過ぎての感想は、まあまあ住み心地が良い家かなという感じ。
今年は台風の直撃が2回ほどあったが、その度にエースホームより電話が有り、何かあ
ったらすぐに電話して下さいと言っていた。そういう時は24H体制で誰かが会社へ残り、
万が一の事態に備えているらしい。
そういうところは、なんとも頼もしく安心感もあります。

以前1階のトイレ(イナックス サティス)の排水音がうるさいと、かなり
バッシングしたが、今はあまり気にならなくなってきました。
そもそも冷静に考えたらトイレ本体が悪いのではなく、排水管の取り回しが悪いだけだっ
たのかもしれない。このトイレ自体は1年過ぎたが、ろくに清掃していないのに汚れも付
き難く新品同様を保っている。掃除しなくても汚れないのはすごい事です。
同様にお風呂もカビなどの発生も無く、新品同様を現在も保っている。
こちらはある程度の掃除は欠かせませんが。
後悔している事は風呂浴槽に取り付けたツーハンドルデッキ水栓アステシアだが、まっ
たく必要無かった。邪魔です。使用しません。
みなさんは取り付けないよう注意しましょう。(標準仕様では付いていませんので御安心
を)

10月になって急に朝晩が寒くなってきました。子供は風邪でダウンしてます。保育園で移
されたらしい。咳がひどくなってきて心配してます。

今日は朝から天気も良く、我が家も1年過ぎ、手遅れにならないうちにと思い、ウッドデッ
キの塗り替えをやりました。部材は夏ぐらいに揃えてあったのですが、暑くてやる気も起
きませんでした。ほんとは1年に2回塗るのがベストだと思いますが、来年からは何とか、
がんばって2回やろう!
ほんとはデッキに手摺などを付ける予定だったのに、未だにそれもしていません。外構
工事も一段落して後は自分で色々やっていくつもりだったのに、それも手付かずの状
態。
なかなか予定通りに物事は進みません。気長に少しづつやっていきます。


                       
戻る
戻る