墓地のリフォーム

実は去年(2009年)12月の2〜4週目くらいに墓地のリフォームをやりました。
予算は100万円で、事前に何社かに無料見積りを依頼して、一番良いと思った
業者を選択しました。

昔のお墓で土の上に墓石が立っているのでカロウトウもなく骨壺が土の中に
そのまま埋まっている状態で、既に何代も続いていました。
ちょっとビビッたのが、お坊さん曰く
(お墓を掘る前と出来上がってからの2回、お経をあげてもらいました)
昔は火葬してないから、骨が人間の形そのままの状態で出てきますから、
骨を砕いてその場で火葬みたいなことをやらないと・・・みたいに言われた。
マジか!

結局は骨が何本も出てきましたが、バラバラの状態でしたので、
予め準備していた骨壺に入れて収容しました。




こちらは見積書です。
ほぼ同じように現物も出来上がりました。











リフォーム前のお墓です







リフォーム後のお墓です。
結局、墓誌を追加してもらい、5人の名前を刻んでもらいました。(10万円)
最終的に110万円ということになりましたが、十分に満足できるお墓になりました。









戻る
戻る