離れの屋根葺き替えリフォーム
2010年3月中旬〜4月上旬
みなさんお元気ですか?
我が家も変わりなく、快適な毎日が続いています。
去年、お墓のリフォームも終わり、ホッとしていましたが、
今年は、できるだけ早くやらなければいけないことがありました。
それが、現在 母が生活している離れの屋根のリフォームです。

もう15年くらい前に、近所の大工さんに建ててもらったのですが、
当時は家のことなどまったく無知だったため、全てを任せっきりでした。
屋根もスレートの赤色でしたが、現在では見る影もなく変な色になっています。








そして経年劣化で軒下も酷いことに・・・
とりあえず、雨漏りはしていないので、そうなる前に
できるだけ早く手を打たなければと思っていました。




まずは何社かに無料見積り依頼をかけました。
以下のチラシを見てこれは安いと思いましたが・・・

屋根葺き替え1u8000円のところ、4800円で施工します。と書いてあるが、
実際に10坪程度の離れの屋根面積が66uだとぬかし、
見積は平板極薄ガルバを現在のスレートの上にそのまま敷いていく工法で
60万円と言ってきた。
ふざけるな!!素人だと思ってなめるのもいい加減にしろ!!
とその場で怒鳴り散らしてやりました。
ジャロに訴えようか?

他には沼津に支店がある○○○シュ○○ス。
こちらは神奈川に本社があり、リフォーム専門業者。
テレ東の番組でも紹介されている。
結果はこちらも、目を疑うほど値段が高かった。
勘弁して下さい。

そして今回施工をお願いした業者は同市内のセキスイ関連の屋根専門業者(R社)。
実際に屋根に登ってメジャーで測り、後日見積をもらいました。
屋根だけではなく、軒下部分も補修をお願いしました。
トータル金額は55uで72万円ちょっと。
使用するガルバはセキスイ瓦METAL。瓦みたいにオシャレで軽いです。


まずは1日目の朝一に高圧洗浄で屋根本体を清掃しました。
(業者から後で貰った写真です)
この日はこれだけで終了。


次の日、完全に屋根が乾いているのを確認し(午前10時頃)、
合板(コンパネ)を全面に重ね敷き。(業者から後で貰った写真です)




その後ゴムアスルーフィングを全面貼り。(業者から後で貰った写真です)


そして屋根本体を貼っていきます。(業者から後で貰った写真です)


2日目は屋根本体を少し施工して終了しました。



最終的にはこんな感じに仕上がりました。











軒下部分の施工前










そして施工後には










工事完了確認書


請求書(単価は1uの価格)
雨樋は一式新品に、無料サービスにて交換してもらいました。


十分に納得と満足できる工事でした。
R社さん、ありがとうございました。

戻る
戻る