花の店ゆき 梅が岡店の日々

2007年5月9日(水)
母の日準備まっさかり

このコラムを読んでくださっている皆さん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?
私はごくごく普通に仕事でした。アハハ。

夕暮れどきが長くなって、いい季節になって来ましたね。
6日は「立夏」でした。もう夏ですよ。なつ。あらまあ。
トップページの二十四節気を更新しておきましたので、
またごらんください。

「蛙の鳴き始めるころ。」ですって。
こないだ、雨の日に配達に行きましたらば、草むらから
「こここ、ここここ・・・」という鳴き声が。
あれはまさしくかえるです。うれしかったです。
かえる好きなんです。


いまは母の日の鉢物やカーネーションの切花が大部分ですね。
鉢物に関しては、カーネーション以外にあじさいや小さい蘭も並んでいます。
なんにせよ早めの予約が吉。基本的に現品限りですから。
おまちしておりまーす。

あと、水に入れると透明に膨らむゲルも仕入れました。
いままでは氷のような外見でとても崩れやすかったのですが、
こちらは球体です。落とすと弾みます。とってもキレイ。
両方とも店内に展示してありますのでお気軽にどうぞ!

2007年4月22日(日)
ああっ・・・・・・

またもこんなに日にちがあいてしまいました。
こんにちは店長です。

このごろ、観葉植物が大量に入荷しまして、
店内がさながらジャングルです。
もー緑。ほんとに緑。
写真をアップしないといけないのですがなかなかできてません。
 
花の鉢物はひと段落ですね。
あとは母の日のカーネーションが山場です。

・・・・・・もう何が言いたいのかよく分かりません。
文章が下手なんです。
トップのコラムっぽいものも私が書いてますが、
ほんとはもっとうまくお勧めとかしたいんですけど
なんだかいつも直球勝負になってしまいます。
ほんと申し訳ないです。

いま梅が岡店にパソコンの導入を検討してまして、
うまくいったら他の店員さんにも日記を書いてもらおうかと。
それぞれの個性でいろいろ書いていただけるのではないかと。

それではまた。

2007年4月1日(日)
ひさびさ日記

「全国どこでもお花が贈れます!」をクリックすると、
なぜか日記に来てしまう・・・
そんな隠しページ的な店長日記です。
あらためてよろしくお願いします。
・・・そんなつもりはなかったんだけどなぁ・・・

さて、店長はここ一ヶ月ほどほとんど店にいません。
毎日、三店舗の配達と仕入れ、打ち合わせに追われています。
他の二つはともかく、配達って・・・店長なのに・・・
またこの年度末は忙しくて。団塊の世代が一気に定年だそうで、
退職のご注文が多かったです。
ブライダルと重なってほんとに・・・凍死するかと思った…(泣)

さて、トップにもありますように、静岡リビングに紹介していただきました。
花のある暮らしの提案を・・・したいんです・・・
もっと外国みたいにお花を飾ったり贈ったりガ
普通に、ごく普通になるようにしたいんです。
どうしたらいいか、毎日思案しています。
がんばるぞー。

明日はお店の商品の紹介もできるといいなぁ砥思っています。
それではまた。

2007年2月22日(木)
鉢物について

こんにちは、店長です。
月曜日の日記の写真がうまく表示されてないみたいですね。
原因がわかりません・・・もう少し待ってくだ
さい。

さて、火曜日の鉢物の仕入れについてです。
新しく入ったのは『グリーンネックレス』と『ミスカンサス』。

グリーンネックレスとは、多肉植物の仲間かな?葉が水を蓄えるために
ころっと丸く変形していまして、それがつながって長く垂れ下がる形から名づけられています。
買ってきた鉢には、先っちょに花がついていますのでおトク気分。
小さくて地味ぃ〜な花ですがかわいいですよ。

ミスカンサスは緑と白の縦じまの、細長い葉っぱの観葉植物です。
いまはまだ小さい苗物ですが、庭に植えるとちょっと趣のあるやさしい風景になります。
乾燥にも強く丈夫な植物です。


さて、今日は木曜日。今日から本格的にブライダル準備にかかります。
そのようすもまたお伝えできればと思います。

2007年2月19日(月)
今日から日記つけます

こんにちは、店長です。
今日から日記をつけていきたいと思います。

今日は月曜日で、切花の仕入れ日でした。
週末のブライダルは和風が主なので、芽吹きの枝ものが何種類か。
金葉こでまりとか、きいちごとか、季節のものです。かわいいですよ。

明日は鉢物の仕入れの日です。
狙っている葉物があるのですよ・・・フフフ・・・


アクセスカウンターの設置方法が分かりません。
もー謎。
あと、次からは日記の内容と写真がきちんと連動するようにします…

戻る