ひかわ幼稚園の方針

何をするにも一生懸命取り組んでほしい。

『めりはりのある子』『自分で判断できる子』『自ら遊びを工夫できる子』

泥んこ遊び・それに続く粘土遊び。
大きな紙に思いのまま筆で絵の具を塗り付け、ついでに体までも絵の具だらけにする。
大きな音を思い切り出す。
それら様々なことで開かれた心が、自由な創意・工夫、意欲を生み出していきます。

卒園までに具体物を使って得た数の概念、しっかりした線の集まりの文字が書けること
これらが自信を持って小学校へ進むことのできる一つとなります。

家庭でできること、家庭でしかできないこと。
また幼稚園でできること、幼稚園でしかできないこと。

共に手を取り合って努力することで、その中心にいる子供たちが自信を持った感性豊かな子へと
成長していってほしいと考えます。

『絵本の会』のお知らせ 

日時:7月7日(木) 10時~
場所:体育館
講師:斉藤惇夫先生 
   児童文学者・元福音館書店の編集担当の役員・現在フリー
   著書『ガンバとカワウソの冒険』・『冒険者たち』・『グリックの冒険』ほか多数

『もりのなか』福音館・『ねむりひめ』福音館の2冊を取り上げて講演して頂きます。
上記の本をお持ちの方は、ご持参ください。

園外の方も自由にご参加下さい。申し込みは不要です。参加無料。

※絵本の会・斎藤先生について詳しくは『I Love ひかわ ー親ー の絵本の会』をご覧下さい。

在園・卒園の皆様へ ーお知らせー 

毎年秋に開催する【こども祭り】にて園児が幼稚園で使用する備品のリサイクル販売を致します。
サイズが合わなくなった物や使わなくなった物の、ご寄附お願いします。
リサイクル品として販売致しますので、洗濯をして名札やマーク等は外して下さい。

・募集品目:園服(長袖・半袖)・紺ズボン・紺帽子・体操着・スモック
      虫めがね・おはじき・色板・夏祭り用品(はっぴ・鈴など)
・募集期間:通年
・販売方法:【こども祭り】の到来品にて販売
・売上金使途:こども祭りの売上金として計上し、使途も準じます

What's New

2016/6/4
『絵本の会』についてのお知らせを掲載しました。

2016/5/2
『講演会』のお知らせ掲載しました。終了後削除。

2016/4/4
『募集要項』『送迎バス』の変更をしたした。

2016/3/15
『音楽教室発表会』についておしらせを掲載しました。終了後削除。

2015/2/23
『おゆうぎ会』についてのお知らせを掲載しました。終了後削除。

2016/1/12
『絵本の会』についてのお知らせを掲載しました。終了後削除。

2014/4/1
ホームページリニューアルしました。
このページのトップへ