二ツ宮学園・ひかわ幼稚園 TEL:048-771-0744






- welcome -

このホームページは、卒園&在園の親が運営しています。

ほんの昔、ひかわ幼稚園が森に囲まれていたことをご存知ですか?
園歌にある『ひかわの森』は、その姿から生まれた言葉です。
その森で園児達は毎朝マラソンをしていました。
その名残で、今も木々に囲まれたようにひかわ幼稚園があるので、少し場所が
わかり難いかもしれません。
今も毎朝、園庭を走ることが園児達の日課です。

ひかわ名物は数多くあれど絵本を軸とした子どもとの時間は、『空間を超えた懐かしさ』を
母子・父子そして叔父子の関係にまでもたらしています。
それを実感するのが配本制度です。
40年前の絵本を受け継いで今年入園してきた子がいます。
『良いモノは良い。』
ひかわ幼稚園は、そんな変わらない良さをあらゆる局面で私たち親に実感させてくれます。

だから「ひかわ幼稚園が大好き!!」と、子どもだけではなく父・母・祖父母までもが
口を揃えたくなるのかもしれません。
「この園を選んで良かった!」と多くの親が感謝でいっぱいになるひかわの魅力、
それを少しでもお伝えしたい!
そんな想いで、『制度化されていないからこそ出来る【延長保育】が実はあるんです』などの
情報も含めて、親発信のホームページを立ち上げました。

親も子も『共にある幼稚園』だから生まれる【ひかわマジック♪】
ぜひ、幼稚園にいらしてお子さんと一緒に体感してみて下さい。


- お知らせ - 

わらべうたベビーマッサージの日程を更新しました。
お兄ちゃん・お姉ちゃんが幼稚園に行っている間に、下のお子さんと一緒に
ベビーマッサージを楽しみ親子の絆を深めましょう♪オイルを体験してみませんか?

『∞ひかわの森∞ 読んだり 聞いたり 遊んだり』の日程を更新しました。
読み聞かせ・手遊び・ひかわ幼稚園散策・卒園児母による体験談など行っております。
(未入園児対象です。)

未就園児の皆さんへ - お知らせ - 

『∞ひかわの森∞ 読んだり 聞いたり 遊んだり』

対象:未就園児
内容:読み聞かせ・手遊び・ひかわ幼稚園散策・卒園児母による体験談 etc
日付:5月12日(金) 6月9日(金) 7月14日(金)

※6/9のひかわの森のでは、砂遊びを予定しております。以下の点ものが必要となりますので、宜しくお願い致します。
●汚れてもいい服装と履き物で参加してください
●着替えをご用意ください(出来れば替えの靴も)
●帽子と飲み物も忘れずに

時間:10時〜1時間半程度
参加料:無料(活動内容によっては実費がかかる時も有ります)
集合場所:絵画室(予定)当日、事務所前の掲示板をご確認お願いします。
持ち物:靴を入れるビニール袋をお持ちください。

※事前申し込みは必要ありません。当日、直接お越し下さい。
※悪天候で幼稚園が休園の場合は、お休みとします。
ひかわの森は幼稚園の主催ではなく、有志による活動ですので、
ケガ等における責任は、一切負えません。
お子様から決して目を離さない様、ご注意下さい。
ご理解よろしくお願いいたします。

わらべうたベビーマッサージ - お知らせ - 

お兄ちゃん・お姉ちゃんが幼稚園に行っている間に、下のお子さんと一緒に
ベビーマッサージを楽しみ親子の絆を深めましょう♪オイルを体験してみませんか?

対象:2ヶ月からハイハイ位まで (ハイハイ以上は要相談)
日付:月2〜3回
第21期  5月 10日(水) 5月 19日(金) 5月 30日(火)
第22期 6月 1日(木) 6月 13日(火) 6月 21日(水)
第23期 6月 29日(木) 7月 3日(月) 7月 10日(月)

時間:10:15〜11:30
場所:卓球室
参加料:1回1500円(全3回・4500円) ※オイル代とお菓子込み
持ち物:バスタオル・飲み物・いつものお出かけセット

予防接種後48時間が経過していない場合は、参加できません。
見学・体験受け付けております。気軽に遊びにいらして下さいね♪
お茶飲みだけどもどうぞ、一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

連絡先 NPO法人 わらべうたベビーマッサージ研究会認定講師 松永紀子
メール:noka2504@t.vodafone.ne.jp
※メールにて要予約

- 更新情報 -

2017年5月22日 ・・・ 『最近の幼稚園』の更新をしました

2017年5月6日 ・・・ 『動物&植物』の更新をしました

- お願い -

写真の差し替え・写真削除に関しては、壮一先生までお願いします。
個人で行事の写真を全て撮ることは限界があるので、写真の提供をお願いします。
ひかわのここがスゴイ!などアピールしたことがある方も、どしどしご意見お寄せ下さい。
みんなで愛する『ひかわ幼稚園』を盛り上げていきましょう♪

ひかわ幼稚園・母サークルのイベントなどでホーム―ページ告知をご希望の方は、
壮一先生まで掲載依頼をお願いします。