二ツ宮学園・ひかわ幼稚園 TEL:048-771-0744






- 最近の様子 -  

11月4日 稲刈り
本物の鎌を使うひかわの稲刈りは毎年、年長さんのお仕事です。
今年は、稲刈り前に台風か2つも来たので、かなり稲が寝てしまいました。
それでも田んぼの中に入ると子ども達と同じくらい稲も成長していました。

刈り取り作業に入る前に、籾殻を自分で剥いてみます。
なかなかうまく行かないけれど、頑張ったらお米が登場します!

恐る恐る味見。
初めての生米体験
お腹を壊すのでもちろん1粒だけ。
その後で、いよいよ稲刈りがスタート!
先生と一緒に鎌を持ってみんなできれいに刈り取りました !

10月30日 お芋ほり
今日はみんなでお芋ほりです。ほったお芋は持って帰りました。
10月16日 入園説明会
寒い雨の中、沢山の方が来てくださいました。
来年の入園を楽しみにお待ちしております。
10月8日 運動会
雨で一日延長になりましたが、日曜日はとっても良く晴れて、暑い運動会になりました。
今年の年長さんのリレーは大接戦。きく組さん、ゆり組さん同着一位でした!!
とっても楽しい運動会になりました。
9月29日 総練習
ひかわ幼稚園では毎年、運動会本番に向けて一度総練習が行われます。
夏休み前から練習する演目もあります。
暑い日差しの中、みんな一生懸命に練習が出来ました。運動会本番も晴れるといいですね。
9月7日 夏休みの作品展
夏休みに作ってきた絵や工作を一日だけ体育館に飾ります。
みんな各々、夏らしい作品が並びます。