白点病
海水魚をかっていると必ずといっていいほどみますね。基本的にわたしは、放っています。あまり神経質になるとなぶり殺しになりかねないので・・・
ハリセンボンやハギ系は必ずかかりました。だけどぴんぴんしてます。いまのところウチは、誰もかかっていませんが、まず水がしっかりできればいいような感じがします。ちなみに以前はいろいろ試しました。少し紹介します。

水がこんな状態だと病気の発生率が高いように思います。白くにごりぱなし・・・活性炭でなんとかなりましたが、水ができあがるまで、待つべきでした。

薬を入れる。
薬をかってきました。この薬は無脊椎に無害と聞いて試してみました。効果はあったように思います。

殺菌灯をつける。いま何も白点にかからないのは殺菌灯のおかげなのかな???効果があるのか分かりませんが、水が白い場合これをつけたら直ったように感じます。お値段が気になりますけど・・・

淡水浴。いろいろインターネットでしらべてやってみました。・・
海水ではなくカルキ抜きした、水道水に10秒〜60秒ほど魚をいれる方法・・・
魚に負担がかかりすぎる様な気が、・・・・素人には、無理かもというのが私の感想・・・・お店の人には、「危険」と言われました。ウチのは死ななかったけど、汗をかきました。

バクテリアを入れる。
かなり高いバクテリアをいれる。・・・一見バクテリアが病気にきくの?と感じましたが、長期的に見ると水をつくり、魚を丈夫にするという点では、効果があったように感じます。魚自身が病気を乗り越えられるようにするのかな?

ニンニクをいれる。
やってみたことがありません。