イソギンチャクの状態

クマノミがイソギンチャクに入るのをみたくて・・・いろいろなハタゴを飼いましたが、うまくいかないことが非常に多いです。イソギンチャクがダメになるときや、選ぶときの参考になればとおもい、写真でUPしておきたいと思います。良い状態と悪い状態・・・・・・・実際悪い状態になるととてもショックです。ウチの場合メタハラなのでつよい光は確保されているので、水質か・採取の時の問題だと思います。参考になれば・・・・・・また、値段もそこそこするのであきらめないで水槽に入れておくとひどい水質がわるくなります。持ちこたえるときもあれば、ダメなときもありますね・・・・

これはいい状態です。うちでも5ヶ月以上います。粘着もよく、口も閉じています。端まで元気な感じが見られます。

こちらは、少し心配な感じです。口は少し開きだらんとしています。端が地面についてしまっています。ちなみにこの状態をよくみかける気がします。2週間後には、死んでしまいました。選ぶときは注意ですね。↓

この状態は、まずいです。口が開きっぱなしで、中身がでそうです。いま現在この状態なので持ちこたえるかどうか心配です。今までの経験では、だめでした。餌をやるとか液体フードをいれるしかないのかわかりませんが、元気な方は何もしなくてもげんきなので定かではありません。自分の体験談としては、購入時イソギンの口をみますね。ちなみにこのイソギンは持ちこたえてくれました。元気に生きています。