初めてのころは、何度もうまくいかずこの子は、4代目です。ハリセンボンは糞の量がすごいのでオーバーフローにしてからは、元気です。よく食べ、とてもなつっこい性格です。白点になるけど、あまりに気にしなくてもいいようです。(今はなりません)まれに網ですくおうとしたり、餌をあげすぎるとウチの場合膨らみます。夜も寝るのは遅いし、朝は早起きです。(目が大きいから?)ウチは今2ひき同じ水槽にいますが、ケンカをしません。いい子たちですね。他の小魚もおそわなくてとてもいい感じです。可愛い顔がいいですね。わたしの顔を見ると勢いよく寄ってきます。カチカチと歯をならしています。(ただ餌がほしいだけ?

詳しくは、お魚日記のハリセンボン飼育へ