岩手大学留学生を応援する会

Assistant Volunteers for International Students


Home ホーム
過去の行事2006年
過去の行事2005年
過去の行事2004年
過去の行事2003年
百人一首を楽しむ会

梅雨の中休みで良い天気に恵まれた6月6日の午後、
AVISメンバーの自宅に留学生5名を迎えて
「百人一首を楽しむ会」
を開きました。
まずは、メンバーの伯父さんが生まれた時(約90年前)に買った
武者飾りを見ながら、柏餅とお茶をいただきました。

武者飾り。

本物の鎧兜のミニチュアのようで、
メンバーの義母が子供の頃、怖くて飾られた部屋に入れなかったほど。後ろの軸は花巻に疎開中の高村
光太郎の書。

メンバーの指導で、簡易点前に
挑戦。

全員「飲んだことはあるけど
点てるのは初めて」

その後、「百人一首」と「坊主めくり」大会に。  


真剣に札をにらんで…


見つけた! 「はいっ!」

子供の日らしく新聞紙で折った兜をかぶってみました。
ピアノ専攻の留学生の演奏に
合わせて、懐かしい中国の歌を
歌いました。

メンバー手作りのケーキでおなかいっぱい。
またいっしょに楽しみましょう。

Home ホーム
--- This site copyrghit Avis 2004 ---