岩手大学留学生を応援する会

Assistant Volunteers for International Students


Home ホーム
過去の行事2006年
過去の行事2005年
過去の行事2004年
過去の行事2003年
平泉水掛け神輿祭り

7月18日。前日まで降っていた雨もやみ、
東北本線で、歴史の町平泉へ。
今回はメキシコからいらした留学生のご家族も参加され、
日本語、英語、スペイン語で、楽しくおしゃべりを楽しみました。

毛越寺庭園。大泉が池を中心とする浄土庭園をひとまわりして、
緑を満喫した後、おそば屋さんで昼食。
留学生の皆さんも、メキシコからのご家族の皆さんも、
おそばを美味しいといって食べました。

水掛祭りはお神輿を担ぎ中尊寺本道まで駆け上る方たちに、
沿道の人たち(当然、私たちも)がバケツで水を掛けるお祭り。
ところが水を掛けているつもりが、最後には水を掛けられ、
ワー、キャーと大騒ぎ。それもまた楽しですね。
みな子供に帰ったひと時でした。

水掛祭りを楽しんだ後は、中尊寺、金色堂を見学しました。

Home ホーム
--- This site copyrghit Avis 2004 ---