2000年12月10日、ハワイ、オアフ島で『第28回JALホノルル・マラソン』が開催された。
 今回はフルマラソン初挑戦の様子を特集しました。他のツアーとは一味違った内容になっていますので是非ご覧ください。
 20世紀最後の大会ということもあって、世界中から2万6千人を超える アスリート達が参加した。
 
参加者:26465人
完走者:22714人

天候:晴
気温:14℃(スタート時)
最高気温:29℃
42.195q・・・
感動のFinishline!
3時間20分42秒
個人成績:469位

ツアー日程 ツアーの日程を紹介(マラソン&観光)
コース紹介 コースの全景、ポイントを紹介
スタート スタート地点(アラモアナ公園))の様子を紹介
ゴール ゴール地点(カピオラニ公園)を紹介
メイヤーズ・ウォーク New! new同時開催の10qを歩くイベント (2001.3.20 Up)
イベント会場 New! いろいろなブースが出ています。(2001.4.14 Up)
完走パーティーNew! オフィシャル・ツアー主催の完走パーティー
(2001.5.20 Up)
観光も・・・ ハナウマ湾、ダイアモンドヘッド、ワイキキを紹介
恒例「乗り物編」も

(今後、随時アップしていきますので・・・お楽しみに!)


 「人生」を「マラソン」に例える人は多い。
 私も20世紀に自分が歩んできた42年間の締めくくりに、そして20世紀最後のミレニアムイベントとして・・・何か想い出になるものを残したい・・・という強い気持ちがあった。
そして、このマラソンの行われる12月10日は私の誕生日だった。
 「42qのフルマラソンを走ること」が、人生というマラソンにおいて「42歳を終える」ことと何か共通するものがあるような気がした。
 自分の誕生日にフルマラソンが完走できたら・・・その思いをのせて、ホノルルマラソンに初挑戦することにした。

 スタートの時の緊張と感激で体が振るえた。そして走り始めると涙が出そうなくらいに感動した。
 アッという間の42qでしたが、さすがに35qから38qは苦しかった。
 あと2qを通過したときには「私でも完走できる!」という喜びが・・・
 そして、ラスト800mの直線はたくさんの声援の中、FinishLineに向かって駆け抜けた、風になって!
このあとも、感動の記録をつづりますのでご期待ください。


チャンピオン・チップ
これをランニングシューズに着けて走る事によってスタートからゴールまでの「ネットタイム」を計測可能にした。

もちろんホノルル・マラソンのオリジナルデザイン。
そのままもらえるのが嬉しい!
Finisher's Tシャツ
完走した者だけに与えられる栄光のTシャツ。
それでも制限時間のないホノルルマラソンだけに大会翌日にはワイキキ中にこのTシャツを着た英雄があふれている。
まるでサルの惑星にでも来ているかの様な光景でした。
筋肉痛らしく、みんな歩き方がぎこちなくて2足歩行が困難な感じでした。

ゴールよりも、これを目指して走る人が多いというほど価値あるTシャツ?!
ハワイ・オアフ島の観光スポットを紹介しています。
こちらも是非ご覧ください。

「Top 5%」のランナーへ贈る!
 
大会終了後、2ヶ月程して突然届いたメダルです。
 (2001.4.14更新)


marathon