沖 縄
OKINAWA
2003.4.11〜13
1年ぶりの沖縄訪問。ただし今回は予定外の旅行だった。元々3月初めにヨロンマラソンに参加する予定で航空券をキープしていたのですが、脚の怪我(筋肉断裂)でキャンセルになってしまい今回(遊びだけ)の訪問となった。
4月11日(金) 1日目 曇のち雨
8:15 羽田発(JL933)〜10:45 那覇着
天気予報通り今にも雨が降り出しそうなどんよりとした曇り空。蒸し暑さだけが初夏を感じさせていた。
天気の悪さで滅入りがちな気分を変えるために「ウベ」を食べる。沖縄でしか食べるられないアイスクリームだ。「今回はこれを食べに来たんだ!」とはしゃぐ。

予約してあったレンタカーでホテルへ向かう。
車は空港から乗れるものだと思っていたら空港から10分ほど離れた営業所まで連れて行かれた。空港で待たされた時間、移動、手続きなどに1時間弱はかかった。出迎えのあんちゃんの愛想の悪さにムッ!

那覇ICからホテルのある○○○まで向かうつもりでスタート。せっかくなので「首里城」へ立ち寄る。
観光客が少なかったのでゆっくりと見学出来た。

ブセナ・テラスにチェックイン
前線の通過に伴って夜から激しい雷雨になった。近所に落雷があって付近一帯が停電してしまった。(もちろんホテルは大丈夫だったけど。)

4月12日(土) 2日目 一日中、雨。
朝、ホテル周辺でジョギングをしようと思って外へ出た途端に雨が降り出した。頭にきたので土砂降りになっても1時間近く走っていた。走り終えてびしょ濡れになった私を迎えてくれたのは・・・
今日の予定は「海中道路」でのランニングだったが、天候の回復が望めそうになかったので、あきらめて昼から車で外出。
最近オープンしたばかりの「ちゅら海水族館」へ向かう。とにかく大きな水槽があってマンタやジンベイザメも見られる。ここは必見だ。
人気もさることながら、雨で行き場を失った観光客がドッと押し寄せていた感じだった。

4月13日(日) 3日目 雨のち曇
午前中、わずか30分だったが太陽が顔を出した。そのわずかな時間に海と
プールへ入った。曇ってきてもプールにしがみついていたが結局また雨が降り出して退去。
国際通り(那覇)をフラフラした。公設市場は日曜日で休みだった。
19時発(JL914)雨にたたられた沖縄をあとにする。

週末とはいえ満室だったのにはビックリ。